ブログ

カテゴリ:4年生

【4年生】JFAキッズプログラム【11/18】

11月18日(水)に、日本サッカー協会主催のサッカー体験学習「JFAキッズプログラム」を実施しました。

協会からは3名のプロの講師がきてくださり、子ども達はサッカーボールを使った身体の動かし方や、足でのボールコントロールの仕方などを教わりました。

さすが埼玉県内55校も指導を担当されているだけに、本当に素晴らしいご指導でした。

サッカー独特の「足でボールを扱う難しさ」に対するハードルをあっという間に下げ、テンポの良い展開で子ども達は体を動かすことに夢中になり、最後の3対3の練習試合になると、子ども達は経験者も初心者もなく全員でサッカーに集中していました。

 

「また絶対来てほしい!!」

「初めてやったけど、嫌いだったサッカーが少し好きになった」

「来年はサッカークラブに入りたい!」

など子ども達の反響もあり、校長先生に「3学期も是非呼んでください!!」と話しにいった子ども達もいました。本当に良い経験となりました。

【4年生】アイマスク体験【10/27】

10月27日(火)に、総合的な学習の時間(にじいろタイム)の学習「福祉」の一環として「アイマスク体験」を実施しました。

 

まず、視覚障害者のことや介助者について学んだ後、実際に「目が見えないで歩くとはどういうことなのか」を、アイマスクと白杖(はくじょう)を使って体験する活動です。

教室から図書室前まで歩き、階段を少し降りて教室に戻る、というコースをアイマスク体験者と介助者のペアで歩きました。

距離的にはさほど長くないのですが、目が見えない中で歩く怖さや不便さといった視覚障害者の方の苦労、そして寄り添う介助者の責任などを感じながら、ゆっくりゆっくりと進んでいました。

 

体験後の子ども達の感想の一部を紹介します。

 

「前が見えない事がこんなに大変で苦労をしているなんて知りませんでした」

「白い杖が視覚障害の方をどれだけ守っているのかを知りました」

「視覚障害者の不安を支えるのも介助者の大切な仕事なんだと思いました」

「視覚障害のある方はとてもこわい思いを毎日しているんだなと思いました」

 

 

【4年生】秋のミニ運動会【10/23】

10月23日(金)の5・6時間目に体育館で「4年生 秋のミニ運動会」を行いました。

あいにくの雨天の中の開催になりましたが、体育館はスポーツの秋らしい熱気でみなぎりました。

競技は(1)玉入れ(2)大縄8の字跳び(3)風船リレー(4)クラス全員リレー、の4つの種目が行われ、総得点を競いました。

結果は1位:1組、2位:4組、3位:3組、4位:2組でした。

それぞれのクラスのチームワークの良さや応援による盛り上げが素晴らしく、そしてなにより嬉しかったのは他のチームへの励ましが多かったことです。スポーツマンシップに則り、さわやかな学年の思い出の1ページとなりました。

【4年生】学級対抗ドッジボール大会

18日土曜日の5時間目に体育館で「学級対抗ドッジボール大会」を行いました。

会の始めに、4-2の代表の子ども達が「新・新郷体操」をステージで披露し、その後4年生全員で行いました。

ボール投げの動きや反復横跳び、短なわなど新しい動きが増えたので、更なる体力向上が期待できそうです。

 

ドッジボール大会はクラス全員参加、勝ち上がり方式で行いました。

どの試合も子ども達がコートの中を駆け回る白熱した内容で、みんな楽しんでいました。

優勝は4-3でした。最後に拍手で全員の健闘をたたえ合いました。

これからも、学年でのレクを行う中で4年生全員の友好を深めていきたいと思います。

 

 

 

【4年生】理科:ツルレイシの観察

6月29日(月)の5時間目に、理科の「季節の生き物(夏)」の観察で、学校で育てているツルレイシの観察を行いました。花がたくさん付き、小さな実も成り始めた植物の変化を、子ども達が真剣なまなざしでスケッチしていました。

夏本番はもう目の前です。

【4年生】初めての福祉体験

2月21日(金)の午前中の3時間を使い、福祉体験を行いました。
アイマスク体験、高齢者疑似体験、車いす体験の3つです。
2学期に総合的な学習の時間に調べ学習等で知識を身に付けましたが、
実際に体験してみると大変さを感じることが多かったようです。
得るものも多い体験となりました。

【4年生】昼休みの様子

4年生の子どもたちは遊ぶことが大好きです。
ドッジボールや鉄棒、縄跳びで遊んでいる姿を見かけます。
校内なわとび検定に向けて練習している子たちもいます。
 

【4年生】科学館体験

10月11日(金)に科学館に行ってきました。科学の不思議に触れたり、プラネタリウムを見学したりしました。理科の授業と結びつけ、学習を深めることができました。