ブログ

カテゴリ:5年生

【5年生】社会科見学に行ってきました。

 3月15日(火)春らしい気温と素晴らしい晴天の中、5年生が社会科見学に行きました。「埼玉県防災学習センター」で地震などの体験をし、「武州中島紺屋」で藍染め体験を行いました。
 地震体験では、東日本大震災の最大震度と同じ震度7を体験し、恐ろしい揺れに真剣になった子が多かったです。また、藍染め体験では、輪ゴムを使った絞り染めを行い、白いハンカチが予想外の模様に染まり驚いた子が多かったです。
 5年生のまとめの時期ですが、みんながきびきびと動けた集団行動が素晴らしかったです。

【5年生】競書会を行いました。

1月14日(金)に、5年生が競書会を行いました。静かな体育館の中で集中して書きぞめを行う5年生たちの姿が見られました。「新しい朝」という字を太く大きく書くことができました。

【5年生】音楽会の練習をがんばっています!

11月26日(金)の本番に向けて、校内音楽会の練習をがんばっています。
5年生は「アフリカン・シンフォニー」の曲目を演奏します。
リコーダーをはじめとする様々な楽器の音が1つになるよう、子ども達は一生懸命練習しています。
パワフルなメロディの中の、音の強弱や独特のリズムを楽しみにしていてください。

【5年生】学年集会

 朝日がまぶしい月曜日の朝を迎えました。今週も1週間がんばりましょう。5年生は、朝の時間を使って学年集会を行いました。運動会を団結して終えた5年生、音楽会に向けて気持ちを新たに頑張ろうと目標を設定していました。とっても素晴らしい態度で話を聞くことができていました。

【5年生】稲づくり体験終盤

 5年生では、稲刈りを終え、乾燥させた稲を脱穀していましたキラキラ鳥に食べられてしまって空になっているものもあったようです戸惑う・えっ稲づくりの大変さを感じ、お米一粒を作ることにどれだけの手間がかかっているかを実感できたのではないでしょうかひらめき