ブログ

カテゴリ:5年生

【5年生】大貫海浜学園に行ってきました。

6月29日(火)に、千葉県富津市にある大貫海浜学園に行ってきました。
朝は、あいにくの天気でしたが、到着した時には雨も上がり、海岸散策や東京湾観音での絶叫大会など、予定通り執り行えました。お昼に食べた、アジフライ、はかりめごはんはとてもおいしかったです。5年生133名全員が参加できた喜びとともに、思い出に残る一日となりました。

【5年生】2年ぶりのプール

6月16日(水)の5・6時間目に5-3・5-4、17日(木)の5・6時間目に5-1・5-2が今年度初めてのプール学習を行いました。2年ぶりのプールです。子どもたちは着替える前から嬉しそうな顔をしておりました。

コロナ感染症対策のため、無言で水泳に取り組みました。うれしい気持ちをしっかり胸に収め、ジェスチャーを上手に使いながら集団行動でき、立派でした。

【5年生】貝細工体験教室の様子

1月14日・15日に貝細工体験教室を行いました。

大貫海浜学園の近くで採られた貝殻を使い、貝細工を作りました。

講師として、地域に住む加藤さんにお越しいただき、貝細工の作り方や貝の種類について教えていただきました。

(使った貝殻は、加藤さんが集めてくださっているものです。)

子どもたちは、たくさんのきれいな貝殻に驚きの声を上げながら、楽しそうに貝を選び、貝細工を作っていました。

出来上がった作品は、どれも想像力豊かで、すてきな作品に仕上がりました。

加藤さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生】【総合的な学習の時間】大貫海浜学園についての学習

12月3日(木)に大貫海浜学園の副園長である、滝澤榮則先生をお招きして講演をしていただきました。

滝澤先生が撮られた沢山の写真や、クイズを交えながらの分かりやすく面白いお話に、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。残念ながら行くことができなかった大貫海浜学園への宿泊学習ですが、このような形で少しでも宿泊学習の様子や大貫の自然環境について知ることができました。

「今度行ってみたい!」

「東京湾観音に登ってみたい!」

といった声もたくさん聞かれました。学校行事としては行けませんでしたが、是非一度行ってみてほしいと思います。

最後にはすてきなさくら貝のお土産もいただきました。滝澤先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          あらめの煮物には、「美味しそう!」「食べてみたい!」という声が多数あがっていました!

 

お土産で一人一枚、きれいなさくら貝をいただきました。

【5年生】稲の観察をしました

5年生の学校園の稲がどんどん大きくなっていて、子どもたちも驚いています。

測ってみると、長いもので80センチメートルもありました!(一月で30センチメートル程伸びています。)

写真は、前回の観察の様子です。

【5年生】さよならジャンケンの様子

5年生では、毎日帰りのあいさつをする際に「さよならジャンケン」をしています。

学校での1日を笑顔で終えることができるよう、みんなで楽しみながら取り組んでいます。

今日のジャンケンはどうだったかな?

【5年生 米作り日記】

6月8日(月)晴れ 気温26度

5月に植えた苗がすくすくと育ち、田んぼらしくなってきています。どこまで大きく育つのかな?

          【植えた直後】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           【6月8日】