ブログ

カテゴリ:6年生

【6年生】10月28日(水)、第3回学年レクリエーション

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行っています。

今回の企画、運営は3組でした。巨大カルタ取り、お助け綱引き、全員リレーの3種目で競い合いました。
各種目、それぞれのクラスの個性が出て、とても盛り上がりました。

総合成績では、1組が1位になりました。子ども達は、競技に応援にと元気いっぱいでした。

【6年生】9月30日(水)、第2回学年レクリエーション

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行っています。
今回の企画、運営は2組でした。全員リレー、竹取物語、借り人競争の3種目で競い合いました。
3種目それぞれで、各クラスのいいところが出て、総合成績では、同率1位が2クラス、同率2位も2クラスと、かなり僅差の勝負となりました。
子ども達も自然と応援の声が出ていて、とても盛り上がりました。

【6年生】夕立がありました。

9月2日(水)に夕立がありました。6年生の教室からは、南側の空がとてもよく見えるのですが、子どもたちは雷に驚きながらも、突然空が暗くなる様子や急な大雨など興味津々のようでした。また、遠くの積乱雲(せきらんうん)も見ることができました。積乱雲は、雷雲(らいうん/かみなりぐも)や、入道雲(にゅうどうぐも)とも呼ばれています。

雷が鳴ったらすぐに、建物の中(子供110のお家やお店)に避難(ひなん)しましょう。決して、木の下やのき下で雨宿りなどしません。逆に危険です。

【6年生】第1回学年レクを行いました。

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行いました。
今回の企画、運営は1組でした。ドッジボールとクラス全員リレーで汗を流しました。
これからも、思い出に残る取組を、できる限り行っていきたいと考えています。

【6年生】【ヤゴ】救出作戦を実行しました!

 川口市副市長様や自然保護対策室の皆様をお迎えして、本校プールにいる【ヤゴ】【ゲンゴロウ】等を捕獲して、

【本校の池】や赤池にある【イイナパーク川口】に放すために捕獲作戦を実行しました。

 自然保護対策室の方々の専門的なアドバイスをいただきながら、飼育・運営委員会の子ども達は楽しそうに捕獲を

行いました。生き物への関心をさらに深めてくれる機会となれば幸いです。

     

【6年生】さよならジャンケン!

6学年では、各クラスで「さよならジャンケン」に取り組んでいます。
勝ったら気分良くにっこり。負けても照れ笑いでにっこり。
「また明日!」と笑顔で帰りのあいさつをしています。

【6年生】学年園のジャガイモ【理科】

理科の授業のために植えたじゃがいもは、葉がとても大きくなっています。

実験で使うのは葉だけですが、りっぱなジャガイモもできていますよ。(日に当たって緑色になったジャガイモは食べられません。本当は土寄せをして土の中にかくします。)

実験が楽しみですね。

【6年生】感謝の会

本日の感謝の会に向けて、たくさんの練習を積み重ねてきた6年生。

教職員や保護者の皆様が見守る中、歌や合奏、6年間の思い出について発表できました。

6年生が低学年の頃の懐かしい写真があったり、友達と力を合わせて取り組んだ大貫海浜学園や修学旅行、運動会などの写真が登場したりしました。

素敵な「感謝の会」にお招きいただき、ありがとうございました。

 

 

【6年生】弁護士さん出前授業について

 1月30日(木)3時間目~6時間目に、弁護士さんの出前授業がありました。計7名の弁護士さんが来校し、6年生の児童と話し合い活動を行いました。「なぜお菓子を学校に持ってきてはいけないのか。」や「クラス替えはなぜ行うのか。」などのテーマに対する考えのメリット・デメリットを両面から考えました。グループで話し合うことを通して、考えることの大切さを知ることができました。