ブログ

カテゴリ:6年生

【6年生】プール清掃

 今年で58年目になる改修前のプールを掃除しました。昨年度は実施できなかったので、2年ぶりのプールになります。子ども達は久しぶりのプールにはしゃぎながらも、全校児童が使えるように隅々まできれいにしてくれました。

 来週より、コロナ感染防止に努めながら小学校生活最後のプールの授業に臨んでいきます。

 

【6年生】新体力テストに向けて

 暑さが増してきたこの頃、体育では鉄棒運動と新体力テストに向けての練習に励んでいます。小学校と中学校の連携で、月曜日と木曜日、東中学校の先生が来校しています。先日は、東中学校の先生にボール投げの指導を受け、熱心に取り組んでいました。

 どの種目も昨年度行った記録を超えられるよう支援していきます。

 

【6年生】1年生のお手伝い

 新年度が始まり1週間が経ちました。6年生は、輪番制で1年生のお手伝いをしています。

 朝は、ランドセルの片付け方を教えたり、プリント等の配付をしたりしています。昼は、給食の片付けや掃除の仕方を教えています。朝も昼も自分のことを少し早めに終わらせて、1年生の教室へ行っています。1年生が早く学校生活に馴染めるよう、一生懸命取り組んでいて立派です。

 大変な面もありますが、1年生との触れ合いを楽しんでいるようです。これからますます交流を深めていってほしいと思います。

 

 

 

【6年生】タイムカプセルと記念樹の植樹を行いました。

3月17日(水)に、卒業生が、タイムカプセルと記念樹の植樹を行いました。

タイムカプセルは、当日の新聞や成長した自分への手紙などを入れ、子ども達が18歳になる6年後に開かれます。

記念樹の植樹は、2本の桜を植えました。1本はアンギョウザクラ(安行桜)と呼ばれる桜で正門横に植えました。ソメイヨシノよりも一足早く満開を迎える桜だそうです。もう1本はオオカンザクラ (大寒桜)と呼ばれる桜で池の近くの中庭に植えました。川口市の安行にあった桜でアンギョウカンザクラ(安行寒桜)とも呼ばれるそうです。子ども達の成長とともに大きくなる桜の木が楽しみです。

【6年生】学年レクを行いました。

2月8日(月)に、3学期最初の学年レクを行いました。
種目は、どろけいと王様ドッジボール、そして、長縄で行う八の字跳びでした。
少し肌寒かったですが見事な青空の元、子どもたちはレクを楽しんでいました。特に、広いグラウンドいっぱいを使ったどろけいは、いい思い出ができたようです。

【6年生】ふくべ細工体験を行いました。

1月15日(金)に、6年生がふくべ細工体験を行いました。
ふくべとは、夕顔の実のことで、この果肉をむいてほしたのがかんぴょうです。
子どもたちは、乾燥したふくべを使って、お面や飾りを作りました。出来上がった作品は、どれもなかなかユーモラスで、すてきな作品に仕上がっていました。

【6年生】薬物乱用防止教室を行いました。

12月4日(金)に、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
薬物やたばこ、お酒に誘われた時の断り方などを学習しました。
子ども達からは、「誘われても冷静に断りたい」とか「薬物が体に与える影響の大きさに驚いた」などの意見が聞かれました。

【6年生】第3回学年レクリエーション【10/28】

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行っています。

今回の企画、運営は3組でした。巨大カルタ取り、お助け綱引き、全員リレーの3種目で競い合いました。
各種目、それぞれのクラスの個性が出て、とても盛り上がりました。

総合成績では、1組が1位になりました。子ども達は、競技に応援にと元気いっぱいでした。

【6年生】9月30日(水)、第2回学年レクリエーション

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行っています。
今回の企画、運営は2組でした。全員リレー、竹取物語、借り人競争の3種目で競い合いました。
3種目それぞれで、各クラスのいいところが出て、総合成績では、同率1位が2クラス、同率2位も2クラスと、かなり僅差の勝負となりました。
子ども達も自然と応援の声が出ていて、とても盛り上がりました。