ブログ

カテゴリ:2年生

【2年生】修了式の後に写真を撮りました。

 

 

 

3月26日の修了式の後に、桜がきれいに咲いていたので2年生全員で写真を撮りました。

子どもたち一人一人が一生懸命に勉学に励んでいて、1学期の始業式から比べてすごく成長している姿が見られました。

みんなの笑顔が見られなくなるのはとても寂しいですが、3年生になってもしっかりと目標を持ち、頑張っていってほしいと思います。

2年生担任一同、応援しています。

【2年生】図工「うつしてみつけて」

図工の授業で、シールを使った紙版画「うつしてみつけて」を行いました。

子どもたちは一生懸命に型を切り抜き、スポンジやローラーを使って丁寧に色をつけ、とても素晴らしい作品を完成させていました。

【3年生】書きぞめの練習がはじまりました

 

12月半ばから、初めての画仙紙を使って書きぞめの練習がはじまりました。

書写担当の先生の話を真剣に聞いて、上手な字を書こうと真剣な眼差しで画仙紙に筆を滑らせています。

今年度の言葉は「れきし」です。冬休みの宿題にも書きぞめの練習はありますので、子ども達が一生懸命取り組んでいる姿を見届けていただけたらと思います。

来月の競書会に向けて、一人ひとり課題を持って練習に励めるといいですね。

【2年生】生活科 秋の植物に触れ合いました

12月上旬に秋の植物(紅葉や銀杏の葉っぱ)どんぐりや木の枝、木の実などを使って、首飾りやペンダント、画用紙に秋の植物を貼って絵画も作りました。

子どもたちは興味津々な様子で落ち葉やどんぐりなどを拾い、とても楽しそうに作っていました。

【2年生】生活科 秋の野菜

10月下旬に秋野菜(はつか大根・ラディッシュ・春菊)の収穫を行いました。

子どもたちは、毎日コツコツと水やりを頑張り、とても立派な野菜が採れました。

その頑張りもあるのか、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

これからも野菜を育てることにもっと興味をもってくれると嬉しいです。

【2年生】生活科 秋野菜の種を植えました。

9月最終週に秋野菜(はつか大根・ラディッシュ・春菊)の種を植えました。

子どもたちは、種の様子を観察カードに書き、それから毎朝水やりを頑張っています。

新郷小学校は自然に囲まれているので、虫に食べられてしまうという不安はありますが、お世話を欠かさず、野菜が立派に成長することを楽しみにしています。

 

【2年生】学活:歯磨き指導

7月2日に歯磨き指導を行いました。

講師の方の話に真剣に耳を傾け、しっかりと学んでいる児童たちの様子が見られました。

これからも一人ひとりがきちんと歯磨きができるように、見守っていきます。

【2年生】リコーダー講習会がありました。

本日5時間目にリコーダー講習会がありました。

講師の先生に、「タンギング」や「指拍手」などのリコーダー演奏に関する基礎知識をわかりやすく、そして面白く教えていただきました。

色々な大きさのリコーダーで有名な曲をたくさん演奏してくださり、子ども達も目をキラキラ輝かせていました。

3年生でリコーダーの学習をするのがさらに楽しみになったようです。

 

【2年生】心の鬼を追い出そう!

もうすぐで節分です。そこで、学活の時間に節分について学習をしました。

2月3日が節分の意味や節分で豆をまく理由を知った後、自分の心の中にはどんな鬼がいるのか考えました。

子ども達からは「めんどくさい鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」などが出てきました。

去年と同じ鬼を追い出したい子や、去年とは違う鬼を追い出したい子がいました。

どんな鬼を追い出したいのか決めたあと、楽しくワークシートに取り組んでいました。

今年の節分で心の鬼を追い出せるといいですね♪

 

  

【2年生】あそびランド

12月5日(木)の4時間目に体育館で2年生が「あそびランド」を開きました。

生活科の学習で、自分たちで遊びブースを考えて作り、試しながら工夫・改良していく中で、お客さんに喜んでもらうための発想力や想像力を培っていきました。

完成した遊びブースに1年生を招待して、楽しんでもらいました。

お店側の2年生もお客さんの1年生もまつりさながらの雰囲気で交流することができました。