ブログ

カテゴリ:3年生

【3年生】交通安全教室

4月20日に交通安全教室を行いました。

3年生は、自転車の乗り方や点検の仕方を学習した後、自転車に乗って模擬道路を走行する練習を行いました。

 

 

自転車はとても便利な乗り物です。安全には十分気をつけて、正しく乗れるといいですね。

 

 

 

【3年生】なわとび検定を行いました。

2月19日に、校内なわとび検定を実施しました。

子どもたちはこの日のために体育の時間や休み時間等を活用し、練習に励んできました。

自分の自己ベストを出せるように、真剣な様子で取り組んでいました。また、なわとびを跳び続ける友達へ応援の声が体育館に響いていました。

【3年生】競書会をしました!

3年生は1月12日(火)に、初めての競書会をやりました。

みんな真剣に画仙紙と向き合い、一画一画丁寧に書いていました。

一人ひとり思いのこもった「れきし」を書きあげ、はじめに書いた時よりもかなり上達していました。

書きぞめには、新年早々に書くことで、書の上達を願う意味が込められています。

普段の字もどんどん上達していくといいですね。

【3年生】理科の授業の様子

3年生の理科で、「太陽の光」の学習を行いました。

鏡を使って日光をはね返し、はね返した光がまっすぐ進むことや、光が集まると、集まった部分の温度が上がっていくことに気付き、興味津々な様子で実験・観察をしていました。

【3年生】学年レクでクラス対抗リレーを行いました。

10月16日(金)に、学年レクでクラス対抗リレーを行いました。

今年度は、コロナウイルス感染症対策で様々な行事が中止となる中、子ども達の学校生活をより充実させるために何かできることはないかと考え、今回の学年レクを開催しました。

子ども達が一生懸命に走る姿や応援する姿がとても輝いて見えました。

今後もこのような形で子どもたちの団結力を深め、思い出に残る機会をつくっていきたいと思います。

【3年生】交通安全教室

 

9月25日(金)に、交通安全教室がありました。

当日は雨天の為、体育館の中で行いました。

ビデオで正しい自転車の乗り方や交通ルールなどを学んだ後、武南警察署の方が自転車の点検の合言葉「ブタベルサハラ」(ブ・・・ブレーキ、タ・・・タイヤ、ベル・・・ベル、サ・・・サドル、ハ・・・ハンドル・反射板、ラ・・・ライト)をジェスチャーをつけながら分かり易く、楽しく説明してくれました。

交通安全教室で学んだことを生かして、安全に気をつけて自転車を乗ってくれたらと思います。

 

【3年生】新郷小に春の虫たちが来ています。【理科】

学年園に植えたキャベツに、たくさんのモンシロチョウの幼虫がいました。

これが卵です。キャベツの葉をうらがえすとよく見つかります。

第三校庭の夏みかんの木にはクロアゲハが来ていました。

それから、理科室前でサナギになって冬をこしたキアゲハは、無事に羽化しましたよ。

登校したら、色々な虫を見つけてみてください。

【3年生】体育

体育の「跳び箱運動」では、「開脚跳び」と「台上前転」を中心に行いました。

「台上前転」は3年生になって初めて挑戦する技です。練習を重ねていくうちにできるようになる児童が増えていきました。

これからも体を動かす楽しさを感じながら授業に取り組んでほしいと思います。

【3年生】市内巡り

 12月4日(水)に3、4組で市内見学に行きました。

 子ども達はルールを守り、川口市を詳しく見て回ることができました。

 特に、文化財センターでは昔と今の川口市を比較し、昔の道具やくらしには工夫があることを学びました。

実際に道具に触ることでより一層興味をもつ子ども達がたくさんいました。

 3学期には、「昔の道具と人々のくらし」という社会の学習があります。この体験を活かすことができればと思います。

【3年生】書きぞめ練習

地域の書道教室で指導されている先生をお招きし、書きぞめの練習会が行われました。

3年生にとって、書きぞめは初めての活動です。先生には、とても分かりやすく教えていただきました。

年明けの書きぞめ競書会で練習の成果が発揮できるように、今後も練習を積み重ねていきます。