ブログ

4年生の課題

【4年生】次回登校日の持ち物と連絡【6月1日(月)】

4年生のみなさんへ

いよいよ来週の月曜日より新学期が始まります。

4年生のみなさんも首を長くして待っていたように、先生たちも2か月間、ずっと待ち望んでいました。

学校が休校になって、みなさんは、「みんなで勉強することの楽しさ」や、「友だちの大切さ」を強く感じたかもしれませんね。

これから楽しい4年生がスタートします!

心と体を整えて、元気に学校に来れるよう準備してくださいね。

 

【6月1日の持ち物】

□健康カード(記入・押印漏れが無いよう事前にご確認ください)

□筆記用具

□連絡袋

□手提げ袋

□水筒 

□上履きと防災頭巾と名札(学校に置いてある人は大丈夫です)

□保健書類(4月8日に配付した封筒を出していない家庭のみ)

□道徳の教科書

□以下の課題7点

 ①4月のプリント集 ②5月のプリント集 ③道徳ノート ④日記ノート

 ⑤パワーアップカード ⑥音読カード ⑦自学ノート 

 

【早めに学校へ持ってくるもの】

□引き出し □道具袋 □探検バック □保健の教科書(3年生で使用したもの) 

 

 【連絡と報告】

・マスクを必ず着用してください。

・1日に各種お便りを児童へ渡しますので、ご家庭で確認してください。1日以降の連絡が記載されています。「漢字辞典」の申込み封筒も配付します。

・「漢字ドリル・ドリルノート」及び「計算ドリル・ドリルノート」は、宿題で使用するので、1日には持参せず、家に置いておいてください。

・休校中の宿題は、できた所までの提出で大丈夫ですので、終わっていないことを気にせず、元気に登校してください。

・ツルレイシがどんどん大きくなっています。早くみんなで観察したいですね。

↓↓↓

 

 

4年生担任一同

【4年生】社会「埼玉県の様子」ワークシート解答例(PDF)、理科「季節と生物」学習資料(PDF)

4年生のみなさんこんにちは。

学習は順調に進んでいますか。大変だと思いますが、こつこつやった分だけ必ず力がつきますので頑張ってくださいね。

社会「埼玉県の様子」のワークシート解答例と理科の「季節と生物」の新郷小学校の春のうつり変わりを作りました。

勉強に役立ててくれるとうれしいです。ファイト!^^9

 

■社会「埼玉県の様子」ワークシート解答例(PDF)ダウンロード→saitama_work_ans.pdf

■理科「季節と生物」学習資料:新郷小学校の春のうつり変わり(PDF)ダウンロード→science_spring01.pdf

【4年生向け】臨時休校中の課題について【5月14日(木)~5月20日(水)】

4年生の臨時休校中(5月20日(水)まで)の課題です。

詳細は7日か8日に取りに来ていただいた資料「新郷小学校4年生学習予定表」をご確認ください。

 

(1)国語:音読『アップとルーズで伝える』(毎日)/漢字ドリル・ドリルノート「栃」まで/日記

(2)算数:九九音読(毎日)/算数プリント8まで

(3)社会:プリント「5埼玉県の工業」まで/プリント都道府県(中国・四国)まで 

(4)理科:プリント「天気と気温」まで

(5)道徳:「6海をこえて」(道徳ノートP.7)まで

(6)体育:「運動取組カード」、「なわとびカード」を進める

(7)音楽:リコーダーを吹いてみよう

(8)自学:基本毎日1ページ

 

※5月6日しめ切りプリント集(丸付け・直しまで)/道徳ノート「(3)あいさつができた」までは確実に終わらせる。

 

【4年生のみなさんへ】

あたたかい日が続いていますね。学校の花だんには、たくさんの花がさいていて、とてもきれいです!引き続き、体調に気を付けてすごしてくださいね。

6月に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

4年生担任一同

 

【4年生向け】臨時休校中の課題について【4月23日(木)~5月1日(金)】

4年生の臨時休校中の課題です。(5月1日(金)まで)

(1)プリント集の続き(5月6日までに終わらせる)
(2)道徳の教科書「(2)目覚まし時計」「(3)あいさつができた」の二つを読んで、それぞれ道徳ノートに自分の意見を書いて埋める。
(3)国語:白いぼうしの音読(教科書P.16~P.25)→すらすら読めるように
(4)国語:カンジー博士の都道府県の旅1(P.60~61)をノート(家庭にある自学ノート等)に書き写す 
(5)算数:教科書P.8~P.19を読む
(6)社会:教科書「かわぐち」P.112~P.127を読む
(7)理科:教科書P.2~P.27を読む
※(3)~(7)の課題は、前回のメールでもお知らせしています。終わっている人は、下記の課題に取り組んでください。

【終わった人がやる課題】

国語 (1)音読:思いやりのデザイン アップとルーズで伝える(教科書P.48~P.55)
 →すらすら読めるように
(2)カンジー博士の都道府県の旅2(P.98~99)をノート(家庭にある自学ノート等)に書き写す 
算数 教科書P.20~P.31を読む
社会 教科書「かわぐち」P.128~P.141を読む
理科 教科書P.28~P.41を読む

【4年生のみなさんへ】

課題はどのくらい進んでいますか。ぜひ、計画的に進めてくださいね。まだ休校が続きますが、体調に気を付けて毎日元気に過ごしてください。先生達も、早くみなさんに会えるといいなと思っています。今できることを頑張っていきましょう。

4年生担任一同

【4年生向け】臨時休校中の課題について【4月15日(水)~4月22日(水)】

4年生の臨時休校中の課題です。(22日(水)まで)

4年生の保護者の皆様はご確認ください。

 

◎22日(水)までの課題

(1)プリント集の続き(5月6日までに終わらせる)

(2)道徳の教科書「(1)あなたの時間にいのちをふきこめば」を読んで、道徳ノートに自分の意見を書いて埋める。(「道徳ノート」は道徳教科書の一番後ろに挟まってます)

 

◎終わった人がやる課題

国語

(1)音読:白いぼうし(教科書P.16~P.25)→すらすら読めるように

(2)カンジー博士の都道府県の旅1(P.60~61)をノート(家庭にある自学ノート等)に書き写す

算数 教科書P.8~P.19を読む
社会 教科書「かわぐち」P.112~P.127を読む
理科 教科書P.2~P.27を読む

【4年生のみなさんへ】

みなさん元気にしていますか。先生たちはみなさんが新しいクラスで楽しく過ごしている様子を思い浮かべながら、新年度の準備を頑張っています。長い休校ですが計画的に課題を進め、いい4年生のスタートが切れるといいですね。みなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。

4年生担任一同