ブログ

カテゴリ:学校

ショート避難訓練

緊急地震速報が発令された際に、児童がすぐに避難行動がとれるように、定期的に避難訓練をしています。

今回の重点は、「だんごむしのポーズ」と「おさるのポーズ」です。

  

【だんごむしのポーズ】両手で後頭部をおおい、床や地面にひざをついて体をまるめる。

【おさるのポーズ】机などの下に入って頭を守り、机などの脚を両手で持ち、床にひざをつく。

川口市小中学校児童生徒科学展に出品しました。

9月21日、22日に、川口市立戸塚北小学校体育館において、川口市小中学校児童生徒科学展が開かれました。
本校からは、「液体で風船はわれるの?われないの?」「夕焼け空はなぜ赤い?」という2つの作品を出品しました。
2作品とも、夏休みの自由研究で取り組み、休み時間や放課後にまとめ直して仕上げた力作です。
作品は理科室前に展示しましたので、ぜひご覧ください。

9/18(水)新GOタイム

今年度、第1回目の新GOタイム、各学級を2チームに分け、8の字跳びに取り組みました。

体育の授業や休み時間にも、チームの目標達成に向かって、全力でがんばっています。

  

PTA保健給食委員会「普通救命講習会」開催

本日、PTA保健給食委員会主催、川口市消防局の方を講師に招き「普通救命講習会」が開催されました。

大切な人の命を守るため、救命講習会を通して「知識」と「技術」を身に付けましょう。

※新郷小学校には、AED(自動体外式除細動器)が以下の3カ所に設置されています。

【職員玄関】 【職員室】 【体育館】

 

AEDで助かる命があります。勇気をもって行動を!

 

児童集会で、委員会紹介を行いました。

今回の委員会紹介は、「美化・ボランティア委員会」と「放送委員会」でした。
美化・ボランティア委員会では、リサイクルのための牛乳パックの出し方について紹介しました。放送委員会では、お昼の放送の内容について紹介しました。低学年にもわかりやすく発表できていました。

新GOふれあいタイム

本日、20分休みに「新Goふれあいタイム」がありました。
縦割りの活動で、上級生の考えた遊びで仲良く触れ合うことができました。

 

PTA緑化委員会除草作業

 本日、PTA緑化委員及び協力者の皆様により、本校第2グランド(東本郷運動広場)の除草作業が行われました。

グランドがとてもきれいになり、5年生が地区陸上大会に向けた練習を思い切りできるようになりました。

いつも本当に助かっています。ありがとうございました!

  

「不審者対応」避難訓練を行いました。

 武南警察生活安全課の担当者をお迎えして、教室棟1階のベランダから不審者が侵入したケースを想定した訓練です。

 訓練終了後に、体育館で埼玉県警察から出している「子どもを守る4つの約束」についてお話をしていただきまし

た。①ひとりにならない。②知らない人についていかない。③大きな声で助けを呼ぶ。④出かけるときは家族に知ら

せる。これらの約束をご家庭でも再確認していただけたらと思います。

  各教室では、教室にバリケードを作るなど対応練習を行いました。子ども達は、全体的に落ち着いて行動すること

ができました。1年生は話をよく聞いて動くことができ、初めてとは思えないくらい素晴らしかったです。

 また、教職員による不審者の取り押さえ訓練を行い、さすまた等の防犯対策用具の使い方を確認しました。

 今後も訓練の経験をいかしていきたいと思います。

 

  

 

週明けも元気に活動をしています

 ようやく雨風が過ぎました。

 また、安全に配慮しながらの今朝の登校へのご協力に深く感謝いたします。

 さて、6年生が学校周りの枝や葉の片づけを手伝ってくれました。学校のリーダーとして活動してくれる姿がとても

頼もしいです。ありがとうございました!

 台風後は暑くなりました。休憩をとりながら体育などの活動をしています。

 今週も元気に子ども達は活動をしています。みんなで進んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

 

体育朝会(なわとび・8の字)を実施しました!

 この後、学年やクラスで練習を行っていきます。記録を目指してみんなでがんばります。

 また、2学期はなわとび大会や持久走大会、音楽会など、たくさんの行事があります。子ども達が成長できる「チャン

ス」です。ぜひ一緒に応援してくださいね!