ブログ

〇活動の様子

親子清掃

 2学期も残り2日になりました。今日は、保護者の皆様のご協力をいただき「親子清掃」を実施しました。普段手の届かない扇風機やエアコンのフィルターなど細かい所まできれいにすることができました。子どもたちも一緒に掃除ができてうれしそうでした。本当にご協力ありがとうございました。また、PTA学年委員の皆様には、準備の段階から当日の運営までご協力いただきましてありがとうございました。

【3年生】道徳の授業

道徳の授業で 「おもてなし」ってなあに を行いました。

この単元では、タクシーの運転手さんや新幹線の清掃員さん、和食の料理人さんのエピソードから、日本の「おもてなし」文化の素晴らしさについて考えました。

 

子どもたちと、「おもてなし」の心ってどんな心なのかについて話し合いました。

すると「相手によろこんでもらう心」や「誰にでも優しくする心」など、様々な意見が出てきました。

自分たちの気づかないところでも、たくさんの素敵な日本文化があるのですね。

日本文化に誇りをもってこれからも生活できるとよいですね。

 

2学期も残り7日間の登校です

 青空が広がる中、各学年頑張ってさまざまな学習に取り組んでいました。

 

1年生「書きぞめ練習」

 

2年生「体育 ドッジボール」

 

3年生「図工の鑑賞」

 

4年生「体育 ソフトバレーボール」

 

5年生「総合 映像学習」

 

6年生「国語 漢字のまとめのテスト」

 

2学期のまとめをしっかり行い、気持ちよく冬休みに入ることができるようにしたいですにっこり

 

5年生が学年レクで親睦を深めました

 気持ちのよい青空のもと、第2校庭で5年生が学年レクを行っていました。「ドッジボール」「お助け綱引き」「障害物走」「全員リレー」の4種目をでクラス対抗で行いました。優勝したのはどのクラスだったのでしょうか?

元気に走っています!

 今週もスタートしました!風が強く寒いですが晴天の中、子どもたちは朝から元気に持久走の練習をしています花丸先生方も、子どもたちに負けないように頑張って走っていますニヒヒ

 

「冬休み推薦図書」が届きました

 図書室前に展示してあります笑う

冬休みの間にもたくさん読書をして欲しいと思います本

 また、図書室前の掲示板がクリスマスバージョンになりました。いつも、図書ボランティアの皆さんが、季節に合った掲示物を作成してくれていまます。ありがとうございます。

 

書きぞめ練習会

 3年生以上の学年で「書きぞめ練習会」を行っています。地域で書道教室を行っている学校応援団の石川先生をはじめ講師の先生方をお迎えして教えていただきました。ポイントを分かりやすく教えていただくことができ、子どもたちもめきめきと上達していました。ありがとうございました。