ブログ

〇活動の様子

【6年生】修学旅行

 一度延期になりましたが、無事1泊2日で修学旅行を実施することができました。天候により、予定を変更するところがありましたが、子どもたちは変更に対応しながら楽しく過ごしていました。

 日光東照宮の神聖さ、滝の壮大さ、日光の冬の寒さなど、文章や映像だけでは十分に感じ取れないことをたくさん実感することができました。また、総合的な学習の時間で調べてから実際に見ることで、より深い学びになったことと思います。子ども達に実物を見せることや実際に経験させることの効果を再確認しました。

 「集団行動」と「感謝」を学んだ宿泊学習でもありました。一人一人がこれからの生活で行動に表していくことを楽しみにしています。

  

【2年生】道徳の授業

道徳の授業で「なわとび」という教材を使って授業を行いました。

この単元では、めあてに向かって頑張ることの素晴らしさや、困難から逃げずに努力することの大切さについて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公の気持ちになって考えることを通して自分の考えを持ち、友だちとの交流で考えが深まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の道徳ノートには、

「自分もめあてを決めて頑張りたい」

「諦めないで頑張って、いろいろなことに挑戦したい」

といった感想がたくさん書いてありました。

授業で考えたことや持った思いを、これからの生活で実現していきましょうね。

【4年生】校外学習に行ってきました!

11月30日(火)に、4年生は校外学習に行きました。

天気にも恵まれ、利根大堰、防災学習センター、さきたま古墳公園に行きました。

社会の授業で学習した内容を実際に見学することで、深い学びにつなげることができました。

防災学習センターでは、地震体験や消火活動体験等を通して、防災に対する意識を高めていました。

【6年生】修学旅行15

いろは坂を下り、富士屋観光センターで昼食とお土産タイムですにっこりお土産は自分のものかな?それとも家族の皆さんにですか?!帰ってからのお楽しみですねニヒヒ

【6年生】修学旅行14

湯滝、竜頭の滝と滝シリーズが続き、最後は華厳の滝です!迫力がすごかったですひらめきカモシカが遠くに見えたらしいです。この後、いろは坂を下ります。

【6年生】修学旅行13

雪の竜頭の滝を見学しました。滑りそうになりながら頑張って見学しました。なかなか普段見ることのできない竜頭の滝の姿を見ることができラッキーでしたひらめき

【6年生】修学旅行11

雪のため朝食後室内でホテルの出発式を行い感謝の気持ちを伝え、ホテルを出発しました!雪を踏みしめる音を感じながらバスに乗り込んでいました雪この後竜頭の滝に向かいますバス