ブログ

〇活動の様子

【3年生】交通安全教室

4月20日に交通安全教室を行いました。

3年生は、自転車の乗り方や点検の仕方を学習した後、自転車に乗って模擬道路を走行する練習を行いました。

 

 

自転車はとても便利な乗り物です。安全には十分気をつけて、正しく乗れるといいですね。

 

 

 

【2年生】学校探検

5月6日(木)に学校探検を行いました。

今回の学校探検では、2年生のお兄さんお姉さんとして、1年生に新郷小学校を案内しました。

1年生を気遣い、優しく案内する姿はとても立派で頼もしかったです。

これからも、お兄さんお姉さんとして1年生と仲良くしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】交通安全教室

4月20日(火)に交通安全教室がありました。

交通安全教室では、信号の渡り方を学習して、実際に道路を渡る練習を行いました。

 

これからも上手に登下校できるようになるといいですね。

【1年生】国語の学習

1年生の国語の学習では、ひらがなの学習を頑張っています。

 

特に、字の形である、とめ、はね、はらいを意識しながら、練習しています。

 

これからも色々なひらがなを練習しましょう。

【4年生】新クラスにも慣れてきました

4年生になって1か月が終わろうとしています。

子どもたちは、新しいクラスで友達の輪を広げ、毎日元気よく過ごしています。

先日、学年集会を行いました。4年生ではどんなことを学習するのか、生活のきまりなどを話しました。

今年度も4年生147名が一致団結して、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

オートレース公益啓発(体育)促進事業について

オートレース公益啓発(体育)促進事業で助成をいただき、体育の授業で使用するものや、子どもたちの安全確保のため、校庭整備に用いる品を購入させていただきました。

カラー石灰、体育館のラインを貼るテープ、ロープ杭、ティーボールベース、ソフトボール、マットのすべり止めなどを購入しました。

今回購入させていただいた品を活用して、今後の体育の指導の充実を図ってまいりたいと思います。

【6年生】1年生のお手伝い

 新年度が始まり1週間が経ちました。6年生は、輪番制で1年生のお手伝いをしています。

 朝は、ランドセルの片付け方を教えたり、プリント等の配付をしたりしています。昼は、給食の片付けや掃除の仕方を教えています。朝も昼も自分のことを少し早めに終わらせて、1年生の教室へ行っています。1年生が早く学校生活に馴染めるよう、一生懸命取り組んでいて立派です。

 大変な面もありますが、1年生との触れ合いを楽しんでいるようです。これからますます交流を深めていってほしいと思います。

 

 

 

【2年生】修了式の後に写真を撮りました。

 

 

 

3月26日の修了式の後に、桜がきれいに咲いていたので2年生全員で写真を撮りました。

子どもたち一人一人が一生懸命に勉学に励んでいて、1学期の始業式から比べてすごく成長している姿が見られました。

みんなの笑顔が見られなくなるのはとても寂しいですが、3年生になってもしっかりと目標を持ち、頑張っていってほしいと思います。

2年生担任一同、応援しています。

【6年生】タイムカプセルと記念樹の植樹を行いました。

3月17日(水)に、卒業生が、タイムカプセルと記念樹の植樹を行いました。

タイムカプセルは、当日の新聞や成長した自分への手紙などを入れ、子ども達が18歳になる6年後に開かれます。

記念樹の植樹は、2本の桜を植えました。1本はアンギョウザクラ(安行桜)と呼ばれる桜で正門横に植えました。ソメイヨシノよりも一足早く満開を迎える桜だそうです。もう1本はオオカンザクラ (大寒桜)と呼ばれる桜で池の近くの中庭に植えました。川口市の安行にあった桜でアンギョウカンザクラ(安行寒桜)とも呼ばれるそうです。子ども達の成長とともに大きくなる桜の木が楽しみです。