ブログ

給食室より

令和3年6月3日(木)今日の給食

今日の献立はちらしずし・牛乳・すまし汁です。

お酢が効いた酢めしにちらしずしの具を混ぜていただきます。

すまし汁の中にはマーガレットの形をしたかまぼこも入っています。

令和3年6月2日(水)今日の給食

今日の献立はえびピラフ・牛乳・チキンナゲット・ジュリエーヌスープです。

ジュリエーヌとはフランス語で千切りのことで、野菜の千切りのスープです。

令和3年6月1日(火)今日の給食

6月は「彩の国 ふるさと給食月間」です。今月は埼玉県の郷土料理・B級グルメ・埼玉県の特産品などが登場する予定です。

今日は第一弾として、ゼリーフライです。献立はきつねうどん・牛乳・ゼリーフライです。

ゼリーフライは行田市のB級グルメで衣のついていないコロッケの中に「おから」が入っているのが特徴です。

令和3年5月31日(月)今日の給食

今日の献立はたこめし・牛乳・厚焼き卵・たまねぎのみそ汁です。

たこめしには大き目に切った、たこがごろごろ入っています。今回のたこはアフリカで捕れたたこを使っています。

日本で捕れた、たこより柔らかいそうです。

令和3年5月27日(木)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・かつおの新たまねぎソース・たまごとにらのスープです。

辛味の少ない新たまねぎをたっぷり使ったソースをカリッと揚げた角切りにしたかつおにたっぷりかけました。

酸味を利かせたソースとの相性もなかなかです。

令和3年5月26日(水)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・きびなごフライ・ひじきの五目煮・けんちん汁です。

今の食品成分表に変わった時、ひじきの鉄分がすごく減ったと話題になりました。昔は、鉄の釜で茹でていたので鉄分がひじきに移って鉄分が多く取れましたが、今はステンレスに釜で作るので少なくなったそうです。

 

令和3年5月25日(火)今日の給食

今日の献立はチキンピラフ・牛乳・ニョッキの豆乳クリームスープ・河内ばんかんです。

チキンピラフに使われているマッシュームは国産のマッシュルームです。

最近では八百屋さんの店先でもフレッシュなマッシュルームを見かけますが、加工してあるマッシュルームの国内産は貴重です。(お値段もばかになりませんが・・・)

令和3年5月24日(月)今日の給食

今日の献立はハヤシライス・牛乳・フルーツカクテルです。

ハヤシライスの語源はいくつかありますが、丸善の初代社長早矢仕さんが作ったから、ハヤシライスという名前になったそうです。

令和3年5月21日(金)今日の給食

今日の献立はバターロール・牛乳・えびとアスパラガスのグラタン・野菜スープです。

給食室には煮物・汁物を作る回転釜、揚げ物を作るフライヤーなどの厨房機器はありますが、焼き物を作る焼き物機がありません。それなので今日のグラタンは種を釜で作り、パン粉を乾煎りして焦げ目をつけて作っています。