ブログ

給食室より

令和3年1月18日(月)今日の給食

今日の献立は昆布ごはん・牛乳・わかさぎの天ぷら・豚汁です。

写真では見にくいのですが、ごはんの端にわかさぎの天ぷらがあります。

衣に少し味が付いており、あおさとおきあみも入ったかわり衣の天ぷらです。

令和3年1月15日(金)今日の給食

今日の献立はさきたまライスボール・牛乳・白花豆のシチュー・ほうれんそうのソテー・スイートスプリングです。

スイートスプリングはみかんにはっさくを交配し1980年頃に作られた柑橘類です。

果汁が多くさっぱりとした味です。

令和3年1月14日(木)今日の給食

今日の献立はチキンライス・牛乳・ポトフ・いちごヨーグルト又はみかんゼリーです。

ヨーグルトなどの乳製品がアレルギーで食べられない児童のために、月1回程度代替品がつきます。

今日はいちごヨーグルトの替わりにみかんゼリーが希望者に配膳されます。

 

令和3年1月13日(水)今日の給食

今日の献立はおせち料理です。毎年の最初のごはんの日の給食で定番になりつつあります。

わかめごはん・牛乳・栗きんとん・田作り・お雑煮の献立です。

栗きんとんはさつまいもを茹でてからつぶして作りますので、体力勝負です。

 

令和3年1月12日(火)今日の給食

今日の献立は、ほうとう・牛乳・いかと春菊のかき揚げです。

ほうとうは山梨県の郷土料理です。いつものうどんは断面が四角いのですが、今日のめんは平打ちの平べったい麺を使っています。

令和3年1月8日(金)今日の給食

本年最初の献立は、メロンパン・牛乳・ポークビーンズ・切り干し大根のサラダです。

久しぶりに給食のできあがりを見たとき、メロンパンがやけに白く感じました。今年度4月よりパンに卵を使わない物になりました。今まで卵抜きを実感できなかったのですが、今日のメロンパンを見て実感できました。

12月23日(水)今日の給食

令和2年度2学期最後の献立はオムライス・牛乳・ポトフ・ケーキです。

オムライスはセルフ方式でキャロットピラフに自分でオムライスシートを乗せ、ケチャップをかけていただきます。

2学期最後なので奮発して画像を2枚アップしました。

12月22日(火)今日の給食

今日の献立はいためそば五目あんかけ・牛乳・ぎょうざです。

いためそば五目あんかけは久しぶりの献立です。めん屋さんから来た中華めんを多めの油で炒め、別に作ったあんをかけていただきます。

12月18日(金)今日の給食

今日の献立は、バターロール・牛乳・ボイルウインナー・ジャーマンポテト・野菜スープです。

いつものソーセージはスキンレスのものを使っていますが、きょうのウインナーは羊腸を使った、肉も少し粗びきのものを使いました。

12月17日(木)今日の給食

今日の献立はカレーライス・牛乳・ほうれんそうのソテーです。

給食のカレーは児童に大好評のため、ごはんも麦が入った麦ごはんで、麦が入っている分、量も多く出しています。