ブログ

給食室より

11月6日(金)今日の給食

今日の献立はきゅぽらんパン・牛乳・コーンシチュー・秋の味覚たっぷりごまあえです。

きゅぽらんパンは川口市のマスコット、きゅぽらんが描かれているパンです。

味はメロンパンです。

11月5日(木)今日の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・春巻・ジャージャン豆腐・りんごです。

ジャージャン豆腐はマーボー豆腐に似ています。違いはマーボー豆腐はとうふを使って作りますが、ジャージャン豆腐は厚揚げで作ります。

11月2日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・さんまのかば焼き・けんちん汁です。

さんまの名前の由来はいくつかあるのですが、細長い魚を表す狭真魚(さまな)からさんまになったと言われています。

 

10月28日(水)今日の給食

今日の献立は五目ごはん・牛乳・わかさぎの天ぷら・かきたま汁です。

五目ごはんの中にはいろいろな具材が入っています。秋の味覚「くり」も使われています。今回の「くり」は九州産のくりを使っています。

10月27日(火)今日の給食

今日の献立はみそラーメン・牛乳・ふかしいも・みかんです。

ふかしいものさつまいもは紅はるかです。太いものや細長いもの色々な形のさつまいもを120本以上大きさを揃えて切るのが大変でした。

10月26日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・四川どうふ・わかめスープ・さつまいもとくりのタルトです。

さつまいもとくりのタルトは10月の最初にぶどうが中止になった代替品としてつきました。

通常のタルトは小麦粉や乳製品を使って作りますが、今日のタルトは小麦粉の変わりに米粉を使って作ってあります。

10月23日(金)今日の給食

今日の献立はマーブル食パン(ココア)・牛乳・ポテトのミートソースがけ・ミルファンティスープです。

ミルファンティスープは新献立でイタリアの料理です。たまごスープの一種なのですが、特徴としては溶き卵の中にパン粉と粉末のチーズを入れてあることです。

10月22日(木)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・さんまの塩焼き・ひじきの五目煮・みそ汁です。

少し前、ひじきの鉄分の記事が出ていました。それによると、昔は鉄釜で茹でていたものが、最近では他の釜に代わってしまったので鉄分の栄養価がすごく下がってしまったとのこと。

新郷小学校では、鋳物の釜を使用していますので、計算値以上の鉄分が知らず知らずの内にとれています。

10月21日(水)今日の給食

今日の献立は豚キムチチャーハン・牛乳・トックです。

トックは韓国のおもちで日本のおもちと違うところは、日本のおもちがもち米で作られるのに対して、トックはうるち米でつくるところです。食感はもちもちしておりますが、ほとんど伸びません。

10月20日(火)今日給食

今日の献立は、カレーなんばん・牛乳・おさかナッツです。

おさかナッツはかじきとじゃがいもを油で揚げたものに甘辛いたれをかけカシューナッツと和えたものです。

スナック感覚で食べられ児童たちにも好評です。