ブログ

〇活動の様子

【第129回】卒業証書授与式が終了しました

 本日、卒業式が終了しました。149名の6年生は新郷小を巣立っていきました。

今後において、卒業生の可能性ある未来を祈っています。ぜひ自分を信じて中学校生活を進んでください。

 式の開催にあたり、保護者・地域の皆様のご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 5年生までの皆さん、修了式まであと2日間です。悔いが残らないよう進んでいきましょうね。

【5年生】社会科見学に行ってきました。

 3月15日(火)春らしい気温と素晴らしい晴天の中、5年生が社会科見学に行きました。「埼玉県防災学習センター」で地震などの体験をし、「武州中島紺屋」で藍染め体験を行いました。
 地震体験では、東日本大震災の最大震度と同じ震度7を体験し、恐ろしい揺れに真剣になった子が多かったです。また、藍染め体験では、輪ゴムを使った絞り染めを行い、白いハンカチが予想外の模様に染まり驚いた子が多かったです。
 5年生のまとめの時期ですが、みんながきびきびと動けた集団行動が素晴らしかったです。

図書室前が充実しています

 図書館司書さんが図書室前に、本のランキングやおすすめの本の紹介をしてくれています。休み時間には、子どもたちも興味津々でPOPを見ています。また、図書ボランティアの皆様のおかけで掲示板には、いつも季節感を感じる掲示物を製作して貼っていただいています。ご協力ありがとうございます。

花壇がはなやかになりました

 学校応援団の桜木様やPTA緑化委員の理事の皆様のご協力をいただき職員室前の花壇の整備を行いましたキラキラ花壇がとても明るくなり、春が待ち遠しいですにっこりありがとうございました。

【3年生】1月の様子

13日(木)に競書会を行いました。

大筆を使って画仙紙に文字を書くのは初めての学年で、最初はなかなか慣れませんでしたが、2学期と冬休みの練習を通して、だんだん上手に書けるようになってきました。次回の週予定表の裏面に子どもたちの作品を掲載します。子どもたちの力作をご覧ください。

 

 

理科の学習では、「じしゃくのしくみ」を勉強しています。

天気がいい日に、外で砂鉄集めを行いました。校庭の地面に棒磁石を近づけると、吸い付くように砂鉄が付き、子どもたちはとても楽しそうに集めていました。教科書で勉強することが、身近な生活と結びついていることがよくわかる学習でした。

 

 

【5年生】道徳の授業

 

 道徳の授業で、「命の種を植えたい-緒方洪庵-」を行いました。この単元では、天然痘という未知の病から、一人でも多くの命を救おうとした洪庵の姿を通して、生命の大切さについて考えました。

 

 子どもたちと、場面ごとの洪庵の気持ちについて話し合いをしました。毎時間、授業を通して、感じたこと考えたことを振り返っています。振り返りの一部を紹介します。

 

・命は一つしかないからしっかりと生きようと思った。

・洪庵のように最後まであきらめずにいろいろなことをがんばりたい。

・私も努力していることはあるが、人のためではあまりないので、友達や家族のために努力していきたいと思った。

 

 命の大切さだけでなく、洪庵の生き方についても考えており、心の成長を感じました。1時間1時間の授業を大切に、今後も心の教育を行っていきます。

 

【5年生】競書会を行いました。

1月14日(金)に、5年生が競書会を行いました。静かな体育館の中で集中して書きぞめを行う5年生たちの姿が見られました。「新しい朝」という字を太く大きく書くことができました。

【1年生】3学期がスタートしました

 本日、3学期の学校生活がスタートしました。

各教室で、オンラインで始業式に参加しました。

とても良い姿勢でお話を聞くことができていました。

3学期はあっという間に過ぎます。1日を大切に、学校生活を送っていきましょう。

冬休みを元気にお過ごしください

 本日で2学期が終了しました。様々な面で本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。明日から17日間の休みになります。子どもたちが冬休みを心身共に健康に過ごるよう、よろしくお願いいたします。

冬休みメッセージ.pdf

【1年生】道徳の授業

2学期、道徳の授業で「はしのうえのおおかみ」を行いました。

この単元では、親切はどうして大切なのか、ということを考えました。

役割演技をしたり、話合いをする中で子どもたちは各々答えを考えていました。

今までもお友達に優しくできることが多い一年生。親切にすることの良さを学び、これからもさらにその良さが伸ばせていけるといいな、と思います。