ブログ

〇活動の様子

【5年生】学年レク

8月25日(火)に、5年生の4クラス合同で学年レクを行いました。

今回は1組のみなさんが、企画から、当日の準備・運営を行ってくれました。

内容は、玉入れとクラス対抗リレーでした。

玉入れでは、2組と4組が白熱した接戦を繰り広げていました。

クラス対抗リレーでは、どのクラスも大声援で友達を応援し、大変盛り上がった楽しいレクになりました。

今年は、学校や学年での行事の多くが中止になってしまいましたが、今後もこのような形で、子どもたちの団結を深め、思い出に残る機会をつくっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新・校名掲示版」を設置しました!

 昨年度の台風により、残念ながら掲示板が破損したのでしばらくの間、撤去していました。

そこで、昨年度から準備を進め、職員の多数決で隷書体表記の掲示板となりました。

 これからも「心の故郷」としての学校になればと願います。ご来校の際は、どうぞご覧ください。

 今後ともよろしくお願いします。

『避難所運営』に向けて

  本校学区の関係町会長 様や防災担当者 様、市役所避難所担当者の方々にご出席をいただき、

 避難所運営会議を行いました。今後の災害状況によっては、本校施設における避難所開設の可能性があります。

  ご家庭でも家族間での連絡方法や避難用防災備品等のご確認をお願いいたします。

【MIRAI会議】を開催しました!

 8月21日(金)地域の民生委員・児童委員の皆様をお迎えして、新郷小学区の意見交換を行いました。

地域の皆様ならではのお話を伺うことができ、今後(MIRAI)につながる機会となりました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。MIRAIに向けて今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

【4年生】学級対抗ドッジボール大会

18日土曜日の5時間目に体育館で「学級対抗ドッジボール大会」を行いました。

会の始めに、4-2の代表の子ども達が「新・新郷体操」をステージで披露し、その後4年生全員で行いました。

ボール投げの動きや反復横跳び、短なわなど新しい動きが増えたので、更なる体力向上が期待できそうです。

 

ドッジボール大会はクラス全員参加、勝ち上がり方式で行いました。

どの試合も子ども達がコートの中を駆け回る白熱した内容で、みんな楽しんでいました。

優勝は4-3でした。最後に拍手で全員の健闘をたたえ合いました。

これからも、学年でのレクを行う中で4年生全員の友好を深めていきたいと思います。

 

 

 

【6年生】第1回学年レクを行いました。

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行いました。
今回の企画、運営は1組でした。ドッジボールとクラス全員リレーで汗を流しました。
これからも、思い出に残る取組を、できる限り行っていきたいと考えています。

【5年生】稲の観察をしました

5年生の学校園の稲がどんどん大きくなっていて、子どもたちも驚いています。

測ってみると、長いもので80センチメートルもありました!(一月で30センチメートル程伸びています。)

写真は、前回の観察の様子です。

【5年生】さよならジャンケンの様子

5年生では、毎日帰りのあいさつをする際に「さよならジャンケン」をしています。

学校での1日を笑顔で終えることができるよう、みんなで楽しみながら取り組んでいます。

今日のジャンケンはどうだったかな?

【6年生】【ヤゴ】救出作戦を実行しました!

 川口市副市長様や自然保護対策室の皆様をお迎えして、本校プールにいる【ヤゴ】【ゲンゴロウ】等を捕獲して、

【本校の池】や赤池にある【イイナパーク川口】に放すために捕獲作戦を実行しました。

 自然保護対策室の方々の専門的なアドバイスをいただきながら、飼育・運営委員会の子ども達は楽しそうに捕獲を

行いました。生き物への関心をさらに深めてくれる機会となれば幸いです。