ブログ

〇活動の様子

【5年生】学校園の田んぼ【総合】

今週は、田植えをしました。しっかりと育つように、苗の間かくを測り、そろえて植えました。大きく育つ様子を、みなさんといっしょに観察できることを、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】新郷小に春の虫たちが来ています。【理科】

学年園に植えたキャベツに、たくさんのモンシロチョウの幼虫がいました。

これが卵です。キャベツの葉をうらがえすとよく見つかります。

第三校庭の夏みかんの木にはクロアゲハが来ていました。

それから、理科室前でサナギになって冬をこしたキアゲハは、無事に羽化しましたよ。

登校したら、色々な虫を見つけてみてください。

【5年生】学年園の田んぼ【総合】

連絡メールにもありましたが、田植えの準備をしています。
今週は先生たちで田んぼに水をはって土のかたまりをくだいてかき混ぜる「しろかき」の作業をしました。来週は、田植えをします。登校したら、新しい田んぼを見つけてみてください。

【6年生】学年園のジャガイモ【理科】

理科の授業のために植えたじゃがいもは、葉がとても大きくなっています。

実験で使うのは葉だけですが、りっぱなジャガイモもできていますよ。(日に当たって緑色になったジャガイモは食べられません。本当は土寄せをして土の中にかくします。)

実験が楽しみですね。

【4年生】初めての福祉体験

2月21日(金)の午前中の3時間を使い、福祉体験を行いました。
アイマスク体験、高齢者疑似体験、車いす体験の3つです。
2学期に総合的な学習の時間に調べ学習等で知識を身に付けましたが、
実際に体験してみると大変さを感じることが多かったようです。
得るものも多い体験となりました。

【6年生】感謝の会

本日の感謝の会に向けて、たくさんの練習を積み重ねてきた6年生。

教職員や保護者の皆様が見守る中、歌や合奏、6年間の思い出について発表できました。

6年生が低学年の頃の懐かしい写真があったり、友達と力を合わせて取り組んだ大貫海浜学園や修学旅行、運動会などの写真が登場したりしました。

素敵な「感謝の会」にお招きいただき、ありがとうございました。