ブログ

給食室より

令和4年2月28日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・ユーリンチー・わんたんスープです。

中華料理は味が濃い目な物が多いですが、土地柄か本校でも味付けが濃い目の物の方が喫食率は高いです。

今日のユーリンチーは味付けは濃い目で、取り合いになるくらい人気でした。

令和4年2月25日(金)今日の給食

今日の献立はフラワーパン・牛乳・コーヒー飲料・ウインナーの香味揚げ・豆乳クリームスープ・くにちゃんふぁーむのいちごゼリーです。

今日の献立は6年生の給食委員と一緒に考えた新郷小学校独自の献立です。

特にいちごゼリーは川口のくにちゃんふぁーむで採れたいちごのみを使ったゼリーです。

令和4年2月22日(火)今日の給食

きょうは猫の日、猫の好物の献立ではなく、タンメン・牛乳・春巻・りんごです。

気温が低く、冷え込みが厳しかったのですが、でんぷんでとろみをつけたタンメンで温まってくれたらと思います。白菜もよく火を通し、クタクタになるまで火を入れました。

 

令和4年2月21日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・肉じゃが・だいこんのみそ汁・エコふりかけです。

エコふりかけはみそ汁のだしをとった後のかつお節を使って作ってあります。

かつお節は世界一硬い食べ物としてギネスブックにも載っているそうです。

今では日本だけでなく、東南アジアの国でも作られているそうです。

令和4年2月17日(木)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・マーボーどうふ・春雨スープです。

マーボーどうふは中華料理で、本場の中国ではマーポーどうふと濁らない発音だそうです。

中国では花椒という辛味の強い調味料を使って作りますが、日本ではあまり辛くないマーボーどうふが流行りました。

現在では激辛ブームなどもあり、花椒を大量に使った、本場中国並みの辛さのマーボーどうふ登場しているそうです。

令和4年2月16日(水)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・ホイコーロー・タンファタンです。

今日は中華料理です。中国料理と中華料理何が違うか分かりますか?中国料理は、今、冬季オリンピックで盛り上がっている中国本国で食べられている料理を指し、中華料理とは日本で日本人の味覚に合わせ、独自に進化した料理を指します。

 

 

令和4年2月15日(火)今日の給食

今日の献立は肉なんばん・牛乳・いかと春菊のかきあげです。

肉なんばんのつゆを埼玉県産の地粉で作ったうどんに付けて食べます。

給食の麺は茹でてそれぞれの袋に入れてからもう一度袋ごと茹でて、より安全性の高い麺類を提供しています。

 

令和4年2月14日(月)今日の給食

今日の献立はチキンライス・牛乳・ベーコンスープ・ガトーショコラです。

今日はバレンタインデイなのでチョコレートを使ったデザートです。普通ガトーショコラには小麦粉を使用しますが、今回の商品は米粉を使い、小麦粉は一切使用していないものです。卵・乳製品も使っていません。

令和4年2月8日(火)今日の給食

今日の献立はみそラーメン・牛乳・大学いもです。

大学いものさつまいもはホクホク系のいもの方が良いとのことで、紅あずまを予定していましたが、紅あずまが揃わないとのことで、ねっとり系の紅はるかを使用して大学いもを作りました。