ブログ

〇活動の様子

【2年生】リコーダー講習会がありました。

本日5時間目にリコーダー講習会がありました。

講師の先生に、「タンギング」や「指拍手」などのリコーダー演奏に関する基礎知識をわかりやすく、そして面白く教えていただきました。

色々な大きさのリコーダーで有名な曲をたくさん演奏してくださり、子ども達も目をキラキラ輝かせていました。

3年生でリコーダーの学習をするのがさらに楽しみになったようです。

 

通学班編成会議・一斉下校

本日、通学班編成会議が行われ、これまで班長と副班長を務めた6年生は、退任をしました。これから卒業までは、通学班を後ろから見守りながら登校します。また、新しく班長・副班長になった児童は、班員の安全に気を配りながら登校します。地域の皆様、今後も引き続き子どもたちを見守っていただきますよう、お願いいたします。

  

【新入学児童保護者説明会】へのご参加をありがとうございました!

 2月6日(木)10時より、次年度の新入生保護者の皆様に向けた説明会を行いました。

学校行事紹介や保健安全、具体的な持ち物等についてお話をさせていただきました。皆様しっかりと聞いてくださり

感謝しています。ありがとうございました。

 大切な子ども達です。今後においても、手を携えて一緒に進んでまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

 

   

 

「幼保小連絡協議会」を行いました

 近隣の幼稚園・保育園のご関係者をお招きして、今後の小学校との円滑な接続のために協議会を行いました。

小学校にとって有意義なお話を伺うことができました。ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いします。

 

【第3回】学校評議員会を開催しました

 今年度最後の学校評議員会を7日(金)に行いました。

【学校評議員会】とは、「家庭や地域と協力して」学校運営を進めることを目的として、意見等をいただいたり情報交換をするために開催するものです。今回も本校の取組について次年度につながる貴重なご意見をいただきました。児童の育成についてはもちろんのこと、保護者・地域とどのように連携していくかについて大変参考になりました。また、1年生の授業参観や避難訓練の様子を見ていただきました。評議員の皆様、本当にありがとうございました。

 なお、次年度は【学校運営協議会(コミュニティスクール】という新制度に取り組む予定です。今後の時代においては、学校はさらに保護者・地域の皆様と共に教育活動を進め、よりよい社会づくりにつなげることが大切です。

 今後ともよろしくお願いいたします。

次年度に向けた「通学班編成会議」を行いました!

 担当の教職員とPTA役員の方々で編成会議を行いました。地域のことをよく理解されている方々からのお力添えは大変ありがたかったです。本当にありがとうございました!

 学校では、新年度に向けて様々な準備を進めています。

新郷アートギャラリー☆彡

 管理棟2階の図工室前において、今年の市や県の作品展に出品した作品を展示しています。

作品一つ一つに子ども達の「想い」や「技」が込められており、素晴らしい出来栄えのものばかりです。

 ご来校の際には、ぜひご覧ください!

避難訓練(火災発生)を行いました

 「緊急地震速報が流れ、地震後に理科室から火災が発生する」という想定で、児童の安全確保を目的に避難訓練を行いました。

 身の安全を守るため、頭に防災頭巾をかぶり、ハンカチを口に当て、真剣に実施できました。残念ながら話しながら避難した児童もいました。身を守るための行動ができるよう指導を続けます。

 いつ起こるか分からない「地震」です。避難の合言葉【おかしも】を確実に実施できるよう訓練を重ねて「自分の身を自分で守る意識をもち行動ができる」ことを目指していきます。

  

避難の合言葉【おかしも】

さない けない ゃべらない どらない