ブログ

〇活動の様子

気持ちのよい月曜日がスタート

 雲一つない青空が広がっている中、校庭では様々な活動を行っていました。3年生は理科の「光の反射」の実験、2年生は体育の「ボール遊び」、5年生は体育で「ハードル走」をそれぞれ一生懸命学習していました。また、1年生は「東武動物公園」へ校外学習へ出かけていきました。

音楽会に向けて高学年が力を貸してくれました

いよいよ音楽会の練習が本格的になってきて、体育館練習が間もなく始まります音楽それに先立って、楽器を移動したりひな壇を準備したりと6年生と5年生の一部が貴重な昼休みに手を貸してくれました花丸本校の高学年、本当に頼りになりますにっこりありがとうございました!

 

 

通学班班長・副班長会議

 通学班の班長と副班長が集まり、安全な登下校について話し合いました。「集合時刻は守れているか」「列を広がって歩いていないか」「歩くスピードは低学年に合わせているか」などいくつかのポイントについて確認をしていました。ぜひ、ご家庭でも安全な登下校について話題にしてもらえるとありがたいです。

【5年生】学年集会

 朝日がまぶしい月曜日の朝を迎えました。今週も1週間がんばりましょう。5年生は、朝の時間を使って学年集会を行いました。運動会を団結して終えた5年生、音楽会に向けて気持ちを新たに頑張ろうと目標を設定していました。とっても素晴らしい態度で話を聞くことができていました。

【5年生】稲づくり体験終盤

 5年生では、稲刈りを終え、乾燥させた稲を脱穀していましたキラキラ鳥に食べられてしまって空になっているものもあったようです戸惑う・えっ稲づくりの大変さを感じ、お米一粒を作ることにどれだけの手間がかかっているかを実感できたのではないでしょうかひらめき

6年生盛り上がっていました!

 秋晴れの中、6年生は「学年レク」でリレーをやっていました晴れクラスごとの全員リレーで盛り上がっていましたキラキラ担任の先生方も本気で参加していましたにっこり

【3年生】運動会お疲れさまでした

 先日の運動会では、たくさんの方のご参観いただきありがとうございました。

3年生の花笠音頭はいかがだったでしょうか。本番まで2週間という短い期間でしたが、子どもたちは久しぶりの行事にワクワクしており、生き生きと練習に励んでいました。

 運動会では、どの子も自分の力を出し切ってかっこよく演技をすることができたと思います。低学年の頃よりもみんなで力を合わせて表現することができるようになった3年生。次は音楽会に向けて頑張ります!!

 

 下は運動会後の集合写真と理科の「太陽とかげの動きの観察」の様子です。観察が終わって時間が余ったので「かげおくり」で遊びました。勉強も運動も楽しみながら頑張っています。

 

 

 

掲示板リニューアル

 正門を入って左側に掲示板がありますが、皆様見たことはありますか?ちょっと気づきにくい場所なので見落としていた方も多いかと思います心配・うーん今回、その掲示板をリニューアルし、壁紙を明るい色に変えてみましたキラキラ学校にお越しの際は、ご覧になってみてください!明るい色で、見るだけで元気が出てきますニヒヒ

 

【4年生】運動会が終わりました

2年ぶりの運動会、2週間という短い練習期間でしたが、子ども達は一生懸命練習の成果を出してくれました。

子ども達も達成感いっぱいの様子でステキな笑顔を見せていました。

運動会を終えて、各担任からのメッセージを話した後、全体写真を撮影しました。

運動会明けも頑張っています

 運動会が終わり、振替休業日はどのようにお過ごしでしたか。朝登校時には、少し疲れている表情をしている子どもたちもいましたが、5年生の教室に行ったら熱心に学習している姿を見ることができました花丸

 あるクラスでは、国語の学習で言葉の意味を辞書を使って調べていました鉛筆辞書には今まで調べた個所に付箋が貼ってあって、語彙が増えていることを実感できますキラキラまた、理科の学習では物の溶け方について学習していましたひらめき