ブログ

給食室より

令和4年1月17日(月)今日の給食

今日の献立は、昆布ごはん・牛乳・豚汁・花みかんです。

ひと昔前までみかんはお値段も安く、こたつ上のくだもの盆に山盛りに乗っていてたくさん食べていたのですが、オレンジ輸入自由化などの問題があり、生産数も少なくなってきて高価になってきました。

給食でも1個すつ付けてたのですが、給食費を考え半分に切り、花みかんとして出しています。

令和4年1月14日(金)今日の給食

今日の献立はフラワーロール・牛乳・ホワイトシチュー・野菜サラダです。

今日、6年生から突然の質問が来ました。今日の野菜サラダなのですが、なぜ野菜サラダという名前なのか?

サラダでいいのでは?という内容でした。結局いろいろな理由を付けて納得してもらいました。

私は考えない発想でした。児童から教えられました。

令和4年1月13日(木)今日の給食

3学期最初の献立はわかめごはん・牛乳・おぞう煮・田作り・くりきんとんです。

毎年恒例のお正月料理です。

おぞう煮は丸餅を使ったしょうゆベースのおぞう煮です。料理の中でも比較的、具や家庭の味が分かれる献立だと思います。

 

令和3年12月21日(火)今日の給食

今日は令和3年最後の給食です。

カレーピラフ・牛乳・フライドチキン・パンプキンスープ・ケーキです。

ケーキは乳・卵アレルギーに対応するために米粉で作ったケーキも用意しました。(アレルギー児希望者のみ)

ピーマンが苦手な児童もカレーピラフに入れると食べてくれます。

3学期の給食開始は1月13日(木)です。

 

令和3年12月20日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・野菜のうま煮・まゆ玉汁です。

野菜のうま煮は、大きめに切っただいこん・にんじん・さといも・豚肉をじっくり煮込んだ和風の煮物です。

ごはんによく合い食が進みます。

令和3年12月17日(金)今日の給食

今日の献立は、子供パン・牛乳・煮込みハンバーグ・こふきいも・野菜スープです。

好評献立の大定番ハンバーグとこふきいもです。

おかずの残は少ないのですが、その分主食のパンの残りが多い気がします。

令和3年12月15日(水)今日の給食

今日の献立はくわいごはん・牛乳・わかさぎの天ぷら・豚汁です。

くわいは川口市のお隣の市、越谷市でたくさん作られています。太い大きな芽を出すので縁起が良いと

おせち料理などにも使われます。本日はスライスして油で揚げた後、炊き込んだごはんに混ぜ込みました。

令和3年12月13日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・肉野菜炒め・中華風コーンスープです。

肉野菜炒めの方に豚もも肉と豚バラ肉を多めに使っているので、今日の中華風コーンスープに豚肉は使用していません。

いつもよりあっさりしています。

令和3年12月10日(金)今日の給食

今日の献立は揚げパン(きなこ)・牛乳・さけとマカロニのクリーム煮です。

さけとマカロニのクリーム煮は、久しぶりの登場です。

さけを2cm角に切った寒い冬にぴったりの献立です。

天気予報では来週から一段と寒さが厳しくなるとのこと。体が温まる物を食べて寒い冬を乗り切りましょう!!

令和3年12月9日(木)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・肉じゃが・なめこ汁・エコふりかけです。

なめこ汁は赤だしのみそ汁が多いのですが、給食では白みそで作っています。

みそ汁は各家庭の味がありますので、合わせみそ(赤みそと白みそを合わせて来客に振る舞う)という文化も生まれてそうです。