ブログ

〇活動の様子

【1年生】お店屋さんごっこ・凧あげをしました

 国語の「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこを開催しました。

各クラスで5つのお店を作って、楽しみながら学習できました。

 生活科の「みんなであそぼうふゆ」の学習では、凧あげをしました。

風に乗って凧があがると歓声が上がりました。

 

1/21(火)ショート避難訓練

本校では、定期的に「ショート避難訓練(避難行動をとる)」を行っています。

今回は、休み時間に地震が起こるという想定で行いました。児童一人ひとりが、「だんごむしのポーズ」や「おさるのポーズ」をとり、真剣に取り組んでいました。

 

 

【6年生】わくわくランチ会食

本日から3月にかけて、校長先生と6年生による会食「わくわくランチ会食」が行われます。

「今、興味があること」や「将来の夢」、「中学校」などのテーマについて話をしながら給食を食べます。

 

1/9(木)~1/10(金)書きぞめ競書会

子どもたちは、昨年末から冬休みにかけて書きぞめの練習に取り組んできました。

子どもたちの練習の成果は、「校内書きぞめ展(1/28~2/3)」の期間に、各教室の廊下に掲示しますので、ぜひご覧ください。

  

1/9(木)体育朝会「八の字跳び」

各学級の記録更新を目指して、「八の字跳び」に挑戦しています。

2月半ばに「校内なわとび検定」が予定されています。

新郷っ子一人ひとりが力を発揮できるよう、体力づくりに取り組んでいきます。

  

1/8(水)3学期始業式

3学期がスタートしました。よい緊張感があり、新郷っ子一人ひとりから、「3学期もがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

 

また、1月の生活目標「ろう下や階段は、右側を静かに歩こう」については、「はさみ」名人になろうという話がありました。

しらない わがない ぎがわをあるく

【3年生】市内巡り

 12月4日(水)に3、4組で市内見学に行きました。

 子ども達はルールを守り、川口市を詳しく見て回ることができました。

 特に、文化財センターでは昔と今の川口市を比較し、昔の道具やくらしには工夫があることを学びました。

実際に道具に触ることでより一層興味をもつ子ども達がたくさんいました。

 3学期には、「昔の道具と人々のくらし」という社会の学習があります。この体験を活かすことができればと思います。

18日(水)の朝は霧でした。

 18日水曜日の朝は霧(きり)が発生しました。霧(きり)は、温かくてしめった空気が冷たい地面とぶつかったときに起きやすいそうです。たしかに18日は今週の中では暖かい日となりました。
 19日からは寒さがもどるそうです。体調管理にお気をつけください。

図書ボランティア ありがとうございます。

図書ボランティアの皆さまに、図書の修繕や掲示物の作成を行っていただいています。

おかげ様で、子ども達が楽しく読書をすることができています。

いつもありがとうございます。