ブログ

2019年9月の記事一覧

【6年生】修学旅行 2日目 その2

ホテルで出発式を行い、ホテルの方々にお礼を伝えてバスに乗り込みました。今日は2つの滝を巡ります。

1つ目は「龍頭の滝」で、急勾配を勢いよく流れる水の脇を歩き、途中で集合写真を撮りました。

次に「華厳の滝」に行きました。エレベーターで100メートル降下し、間近に滝の勢いと飛沫を感じることができました。

【6年生】修学旅行 2日目 その1

2日目は6:00に起床し、近くの湯の湖まで散歩に行きました。静かな湖畔で散策を楽しめました。

ホテルに戻り、朝食を食べてから足湯と源泉に徒歩で向かいました。硫黄の匂いを嗅いだり少し熱めの足湯に足を浸したりと、日光湯元を満喫しました。

【6年生】修学旅行 1日目 その3

ホテルのボリュームある夕食の後、食堂で「ふくべ細工」に挑戦しました。「ふくべ細工」とは、栃木名産として知られる夕顔の実を材料に、絵の具で色づけしてお面などを作る工芸品です。

短い時間で発想豊かなたくさんの作品ができました。

【6年生】修学旅行 1日目 その2

2時間に及んだ戦場ヶ原ハイキングでしたが、無事に最後の湯滝までたどり着くことができました。子どもたちは滝の大きさや水量に驚いていました。

その後、バスでホテルに向かい、到着式を行った後、現在は部屋グループごとにお風呂に入ったりお土産を買ったりしています。素敵なホテルで子どもたちのテンションも上がっているようです。

【6年生】修学旅行 1日目 その1

本日、6年生は修学旅行で栃木県の日光市に来ています。早朝からお見送りに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

素晴らしい天候の中、まず日光東照宮を見学しました。社会科の学習の一環として、真剣にガイド さんの話を聞いていました。

 

今は戦場ヶ原の三本松で昼食を取ってます。みんな元気です。これからハイキングに向かいます。

  

川口市小中学校児童生徒科学展に出品しました。

9月21日、22日に、川口市立戸塚北小学校体育館において、川口市小中学校児童生徒科学展が開かれました。
本校からは、「液体で風船はわれるの?われないの?」「夕焼け空はなぜ赤い?」という2つの作品を出品しました。
2作品とも、夏休みの自由研究で取り組み、休み時間や放課後にまとめ直して仕上げた力作です。
作品は理科室前に展示しましたので、ぜひご覧ください。

【5年生】地区陸上大会

午後の爽やかな秋晴れの空の下、地区陸上大会が東本郷小学校校庭で行われました。

新郷小、新郷南小、新郷東小、東本郷小の4校が参加し、クラス対抗リレー、綱引き、100m徒競走を行いました。

リレー、100m走では参加者した全員が全力で走り切りました。

綱引きでは一人ひとりの力を合わせ、新郷小パワーを出し切ることができました。

学年のスローガン「一致団結!」で臨んだ大会でしたが、一人ひとりの心に残る大会になりました。

たくさんのご来場、温かいご声援をありがとうございました!

 

9/18(水)新GOタイム

今年度、第1回目の新GOタイム、各学級を2チームに分け、8の字跳びに取り組みました。

体育の授業や休み時間にも、チームの目標達成に向かって、全力でがんばっています。

  

PTA保健給食委員会「普通救命講習会」開催

本日、PTA保健給食委員会主催、川口市消防局の方を講師に招き「普通救命講習会」が開催されました。

大切な人の命を守るため、救命講習会を通して「知識」と「技術」を身に付けましょう。

※新郷小学校には、AED(自動体外式除細動器)が以下の3カ所に設置されています。

【職員玄関】 【職員室】 【体育館】

 

AEDで助かる命があります。勇気をもって行動を!