ブログ

2019年10月の記事一覧

【4年生】科学館体験

10月11日(金)に科学館に行ってきました。科学の不思議に触れたり、プラネタリウムを見学したりしました。理科の授業と結びつけ、学習を深めることができました。

【5年生】大貫海浜学園 3日目 その2(終)

昼食の後、バスに乗る準備を済ませてから、退園式を行いました。感想発表や大貫の職員の方々への感謝の言葉など、実行委員を中心に進めることができました。

学校に無事到着し、到着式を行いました。一人一人の成長が感じられた大貫でした。

保護者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。

 

【5年生】大貫海浜学園 3日目 その1

大貫3日目、朝靄がかかる園庭で朝の会を行いました。最終日は快晴。「来たときよりも美しく」と、部屋の整理整頓やそうじに懸命に取り組みました。

その後は海岸散策に向かいました。ラッキーアイテムのさくら貝を見つけることができた子がたくさんいて驚きました。海辺で大貫の最後を満喫できました。

昼食は園庭で食べました。最後の班活動を楽しんでいるようでした。

 

これからバスで川口に帰ります。学校到着時刻は、予定よりも少し早くなりそうです。改めて、メールにてお知らせします。

 

【5年生】大貫海浜学園 2日目 その2

本日は一日中雨でしたが、たくさんのイベントがあり、子どもたちは楽しみながら充実した時間を過ごすことができました。その一部を紹介します。

 

「避難訓練・大貫紹介スライド」

避難訓練は真剣に取り組むことができました。さすがでした。その後、副学園長の瀧澤先生に、大貫について紹介をしていただきました。

 

 「レクリエーション大会」

 レク係の子どもたちが準備した「◯×クイズ」「風船リレー」「フラフープリレー」「進化じゃんけん」「バースデーライン」をみんなで楽しみました。 

 

「キャンドルファイヤー」 

大貫海浜学園生活の集大成、キャンドルを囲みながらダンスや歌で思い出を振り返りました。

【5年生】大貫海浜学園 2日目 その1

大貫2日目は6時に起床しました。少し眠そうな子もいましたが、班の仲間たちと協力して布団の片付け、朝の準備ができました。

6:45から朝の会、7:00から清掃、8:00から朝食と、一つ一つのスケジュールを学年全体で丁寧に取り組んでいます。

今日は終日雨予報ですが、午後にはレクリエーション大会やキャンドルファイヤーを予定しており、大切な思い出の一日になると思います!

朝から雨

【3年生】スーパーマーケット見学に行きました。

9月20日にスーパーマーケット見学に行きました。お店の中の売り場や普段入ることのできないバックヤードを見学させていただきました。スーパーマーケットの工夫を探してきました。子ども達からは驚きの声や歓声があがり、楽しそうに見学していました。

【5年生】大貫海浜学園 1日目 その2

「入園式」

大貫海浜学園に到着後、前庭にて入園式を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで実行委員や先生方の話を聞いていました。

「昼食」

大貫の食堂で初めての食事。持ってきたおにぎりを美味しくいただきました。

 

 

「海岸散歩」

 学園から海岸沿いを歩き、下洲海岸というところまでハイキングに行きました。たくさんの綺麗な貝を見つけることができました。

 

現在は食事係が夕食の準備をしています。てきぱき働いてくれています。

【5年生】大貫海浜学園 1日目 その1

本日、5年生が千葉県富津市にある「大貫海浜学園」へ宿泊学習に出発しました。

 

校庭で出発式を行い、バスに乗りました。お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

現在、市原SAでトイレ休憩中です。みんな元気です。

 

楽しいすてきな思い出になるよう、学年で「一致団結」をスローガンに、みんなで頑張ります!

 

 

【5年生】校庭でも「流れる水のはたらき」の様子が見られました。

5年生の理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。けずるはたらきの「しん食」、運ぶはたらきの「運ぱん」、積もるはたらきの「たい積」です。10月25日(金)は大雨でしたが、校庭では、はい水こうまで自然と川ができ、「流れる水のはたらき」の様子が見られました。