ブログ

2019年11月の記事一覧

【3年生】書きぞめ練習

地域の書道教室で指導されている先生をお招きし、書きぞめの練習会が行われました。

3年生にとって、書きぞめは初めての活動です。先生には、とても分かりやすく教えていただきました。

年明けの書きぞめ競書会で練習の成果が発揮できるように、今後も練習を積み重ねていきます。

【1年生】どんぐりまつりを開催しました。

 

11月19日(火)に、体育館で小鳩幼稚園の園児を招待して、どんぐりまつりを開催しました。

どんぐりボーリングやどんぐりまとあてなど、子ども達が工夫を凝らしたお店を用意し、小鳩幼稚園の園児たちと楽しく遊んでいました。

小学生のお兄さん、お姉さんとしてどんぐりまつりを盛り上げている姿がとても立派でした。

ご配慮を誠にありがとうございます

 校内環境衛生のため、保護者の皆様が学校に来られる際は下足をビニール袋等に入れていただき、下駄箱の上に置いてくださるようお願いをしています。(汚れないように)

このようにしてくださり、感謝いたします。

 来週は音楽会で来校される方が多いです。皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

【給食】毎日教室訪問をしています

 

 日々の給食時間に、学校栄養士が教室を訪問しています。

子ども達が食べている(喫食)している様子を確認したり、食べる際の助言等の食育を行っています。

 本校は自校で給食を作っている自校給食校です。おいしく食べている時は、みんなの笑顔があふれます。

 今後もできる限りたくさん食べて成長してもらいたいです。

 

 

【音楽朝会】東中学校合唱コンクール優勝クラス(3年生)が来てくれました

 本日の音楽朝会で本校先輩の見本となる歌声を聞かせてもらいました。

とても見事な迫力でした! 来週の本校音楽会に向けて気持ちを高めていきたいと思います。

 最後の写真は、6年生が給食準備の時間も惜しんで練習をがんばっている姿です。努力しようとする姿勢には心を動かされます。素晴らしいです。

 全学年、精一杯自分たちの力を出してもらいたいですね。応援をよろしくお願いいたします。

 

 

【ありがとう給食】に地域の大切な方々を招待しました!

 普段お世話になっているご関係者の方々に「感謝の気持ち」を表すことを目的として、学級で一緒に給食を召し上がっていただきました。子ども達と楽しくお話をしていただきました。

 今日の献立は「ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 せんべい汁」でした。

 いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。