ブログ

2020年1月の記事一覧

【担任外・専科】じゃがいも畑の準備をしました。

1月29日(水)に、高学年の学年園で、じゃがいもを植える準備をしました。
じゃがいも農家のホームページで確認したところ、土をふわふわにして米ぬかを混ぜると良いとあったので、そうしました。
種いもは、2月下旬に植える予定です。

【2年生】心の鬼を追い出そう!

もうすぐで節分です。そこで、学活の時間に節分について学習をしました。

2月3日が節分の意味や節分で豆をまく理由を知った後、自分の心の中にはどんな鬼がいるのか考えました。

子ども達からは「めんどくさい鬼」「泣き虫鬼」「いじわる鬼」などが出てきました。

去年と同じ鬼を追い出したい子や、去年とは違う鬼を追い出したい子がいました。

どんな鬼を追い出したいのか決めたあと、楽しくワークシートに取り組んでいました。

今年の節分で心の鬼を追い出せるといいですね♪

 

  

【5年生】社会科見学 その2:自動車工場

藍染め体験の後は群馬県太田市にある「SUBARU 矢島工場」に向かいました。

2学期の社会科で勉強した「自動車工場」を実際に見学できました。プレス加工から組み立てラインまで、学んだことを思い出しながら、じっくり工場内の様子や自動車展示を堪能しました。

 

【5年生】社会科見学 その1:藍染め体験

今日、5年生は社会科見学に来ています。心配されていた天気も次第に回復し、現地では快晴となりました。

まず、羽生市にある「武州中島紺屋」さんで、伝統工芸の藍染めの体験をしました。職人さんの説明を熱心に聞き、それぞれ思い思いの作品に染め上げました。

 

 

 

【4年生】昼休みの様子

4年生の子どもたちは遊ぶことが大好きです。
ドッジボールや鉄棒、縄跳びで遊んでいる姿を見かけます。
校内なわとび検定に向けて練習している子たちもいます。
 

【3年生】体育

体育の「跳び箱運動」では、「開脚跳び」と「台上前転」を中心に行いました。

「台上前転」は3年生になって初めて挑戦する技です。練習を重ねていくうちにできるようになる児童が増えていきました。

これからも体を動かす楽しさを感じながら授業に取り組んでほしいと思います。

【1年生】お店屋さんごっこ・凧あげをしました

 国語の「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこを開催しました。

各クラスで5つのお店を作って、楽しみながら学習できました。

 生活科の「みんなであそぼうふゆ」の学習では、凧あげをしました。

風に乗って凧があがると歓声が上がりました。

 

1/21(火)ショート避難訓練

本校では、定期的に「ショート避難訓練(避難行動をとる)」を行っています。

今回は、休み時間に地震が起こるという想定で行いました。児童一人ひとりが、「だんごむしのポーズ」や「おさるのポーズ」をとり、真剣に取り組んでいました。

 

 

【6年生】わくわくランチ会食

本日から3月にかけて、校長先生と6年生による会食「わくわくランチ会食」が行われます。

「今、興味があること」や「将来の夢」、「中学校」などのテーマについて話をしながら給食を食べます。