ブログ

2020年5月の記事一覧

【5年生】学校園の田んぼ【総合】

今週は、田植えをしました。しっかりと育つように、苗の間かくを測り、そろえて植えました。大きく育つ様子を、みなさんといっしょに観察できることを、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】新郷小に春の虫たちが来ています。【理科】

学年園に植えたキャベツに、たくさんのモンシロチョウの幼虫がいました。

これが卵です。キャベツの葉をうらがえすとよく見つかります。

第三校庭の夏みかんの木にはクロアゲハが来ていました。

それから、理科室前でサナギになって冬をこしたキアゲハは、無事に羽化しましたよ。

登校したら、色々な虫を見つけてみてください。

【5年生】学年園の田んぼ【総合】

連絡メールにもありましたが、田植えの準備をしています。
今週は先生たちで田んぼに水をはって土のかたまりをくだいてかき混ぜる「しろかき」の作業をしました。来週は、田植えをします。登校したら、新しい田んぼを見つけてみてください。

【6年生】学年園のジャガイモ【理科】

理科の授業のために植えたじゃがいもは、葉がとても大きくなっています。

実験で使うのは葉だけですが、りっぱなジャガイモもできていますよ。(日に当たって緑色になったジャガイモは食べられません。本当は土寄せをして土の中にかくします。)

実験が楽しみですね。