ブログ

2020年6月の記事一覧

【理科】新郷小を訪れる夏の虫が増えてきました

5年生の田んぼに、シオカラトンボが来ていました。白いのがオス(左側)で、黄色いのがメス(右側)だそうです。

立札にとまっているのは、調べたところナツアカネのオスだと思います。トンボは種類が多くて見分けるのが難しいです。

最後は、学校園に来ていた赤いとげとげの毛虫です。(苦手な子もいると思うので写真は小さくしました)
ツマグロヒョウモンというチョウの幼虫で、見た目はこわいですが毒はありません。

【6年生】さよならジャンケン!

6学年では、各クラスで「さよならジャンケン」に取り組んでいます。
勝ったら気分良くにっこり。負けても照れ笑いでにっこり。
「また明日!」と笑顔で帰りのあいさつをしています。

【心と体のサポート授業】(コロナ感染防止)について

 今の自分の気持ちを踏まえ、今後はどのような生活をしていくことがよいかを考え、自分自身や周りの方々に何が

できるかを学びました。スクールカウンセラーと連携しての学習です。

 「基本的な生活習慣の徹底(早寝・早起き・朝ごはん)」「丁寧な手洗い」「マスク」「新しい生活様式」等に

改めて取り組む意識をもつ機会となれば何よりです。全学年で実践する予定です。

 

【5年生 米作り日記】

6月8日(月)晴れ 気温26度

5月に植えた苗がすくすくと育ち、田んぼらしくなってきています。どこまで大きく育つのかな?

          【植えた直後】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           【6月8日】