ブログ

2020年7月の記事一覧

【4年生】学級対抗ドッジボール大会

18日土曜日の5時間目に体育館で「学級対抗ドッジボール大会」を行いました。

会の始めに、4-2の代表の子ども達が「新・新郷体操」をステージで披露し、その後4年生全員で行いました。

ボール投げの動きや反復横跳び、短なわなど新しい動きが増えたので、更なる体力向上が期待できそうです。

 

ドッジボール大会はクラス全員参加、勝ち上がり方式で行いました。

どの試合も子ども達がコートの中を駆け回る白熱した内容で、みんな楽しんでいました。

優勝は4-3でした。最後に拍手で全員の健闘をたたえ合いました。

これからも、学年でのレクを行う中で4年生全員の友好を深めていきたいと思います。

 

 

 

【6年生】第1回学年レクを行いました。

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行いました。
今回の企画、運営は1組でした。ドッジボールとクラス全員リレーで汗を流しました。
これからも、思い出に残る取組を、できる限り行っていきたいと考えています。

【5年生】稲の観察をしました

5年生の学校園の稲がどんどん大きくなっていて、子どもたちも驚いています。

測ってみると、長いもので80センチメートルもありました!(一月で30センチメートル程伸びています。)

写真は、前回の観察の様子です。

【5年生】さよならジャンケンの様子

5年生では、毎日帰りのあいさつをする際に「さよならジャンケン」をしています。

学校での1日を笑顔で終えることができるよう、みんなで楽しみながら取り組んでいます。

今日のジャンケンはどうだったかな?

【6年生】【ヤゴ】救出作戦を実行しました!

 川口市副市長様や自然保護対策室の皆様をお迎えして、本校プールにいる【ヤゴ】【ゲンゴロウ】等を捕獲して、

【本校の池】や赤池にある【イイナパーク川口】に放すために捕獲作戦を実行しました。

 自然保護対策室の方々の専門的なアドバイスをいただきながら、飼育・運営委員会の子ども達は楽しそうに捕獲を

行いました。生き物への関心をさらに深めてくれる機会となれば幸いです。

     

【御礼】マスクの寄付をいただきました

 7月2日(木)、新郷地区の「桜井土木」様よりマスクの寄付をいただきました。

校長室にて児童会の会長・副会長さんが学校代表として貴重なマスクを受け取りました。

子ども達のために有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

 今後においても感染症予防に努めていきたいと思います。

 学校が地域に支えられていることが分かる貴重なひと時でした。

 

 

【2年生】学活:歯磨き指導

7月2日に歯磨き指導を行いました。

講師の方の話に真剣に耳を傾け、しっかりと学んでいる児童たちの様子が見られました。

これからも一人ひとりがきちんと歯磨きができるように、見守っていきます。

新しいうさぎが来ました。

6月29日(月)、新郷小学校に新しいうさぎがやってきました。

 

名前は「豆次郎」。白地に黒の毛が混ざった、元気でかわいい1歳のオスうさぎです。

「うさぎが来た!」という話は、あっという間に学校中に知れ渡り、

休み時間の小屋の周りは、子ども達で大にぎわいです。

 

新しい新郷小の仲間として、大事に育てていきたいと思います。

【1年生】生活:あさがおの観察

6月にあさがおの観察を行いました。

現在1年生の生活科では、あさがおを育てています。

あいにくの天気だったため、教室にあさがおを持ち込んで観察しました。

みんな熱心に、あさがおを観察できました。