ブログ

2020年10月の記事一覧

【6年生】10月28日(水)、第3回学年レクリエーション

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行っています。

今回の企画、運営は3組でした。巨大カルタ取り、お助け綱引き、全員リレーの3種目で競い合いました。
各種目、それぞれのクラスの個性が出て、とても盛り上がりました。

総合成績では、1組が1位になりました。子ども達は、競技に応援にと元気いっぱいでした。

【1年生】いきものとなかよしの学習の様子

1年生の生活科では、身近な生き物の学習を行っています。

10月は校庭に行き、生き物を探しました。

ダンゴムシやバッタなどたくさんの生き物を見つけましたね。また見つけにいきましょう。

 

【2年生】生活科 秋の野菜

10月下旬に秋野菜(はつか大根・ラディッシュ・春菊)の収穫を行いました。

子どもたちは、毎日コツコツと水やりを頑張り、とても立派な野菜が採れました。

その頑張りもあるのか、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

これからも野菜を育てることにもっと興味をもってくれると嬉しいです。

【3年生】学年レクでクラス対抗リレーを行いました。

10月16日(金)に、学年レクでクラス対抗リレーを行いました。

今年度は、コロナウイルス感染症対策で様々な行事が中止となる中、子ども達の学校生活をより充実させるために何かできることはないかと考え、今回の学年レクを開催しました。

子ども達が一生懸命に走る姿や応援する姿がとても輝いて見えました。

今後もこのような形で子どもたちの団結力を深め、思い出に残る機会をつくっていきたいと思います。

【2年生】生活科 秋野菜の種を植えました。

9月最終週に秋野菜(はつか大根・ラディッシュ・春菊)の種を植えました。

子どもたちは、種の様子を観察カードに書き、それから毎朝水やりを頑張っています。

新郷小学校は自然に囲まれているので、虫に食べられてしまうという不安はありますが、お世話を欠かさず、野菜が立派に成長することを楽しみにしています。

 

【6年生】9月30日(水)、第2回学年レクリエーション

6学年では、学年、クラスの団結を深めるために、学年レクリエーションを行っています。
今回の企画、運営は2組でした。全員リレー、竹取物語、借り人競争の3種目で競い合いました。
3種目それぞれで、各クラスのいいところが出て、総合成績では、同率1位が2クラス、同率2位も2クラスと、かなり僅差の勝負となりました。
子ども達も自然と応援の声が出ていて、とても盛り上がりました。

【3年生】交通安全教室

 

9月25日(金)に、交通安全教室がありました。

当日は雨天の為、体育館の中で行いました。

ビデオで正しい自転車の乗り方や交通ルールなどを学んだ後、武南警察署の方が自転車の点検の合言葉「ブタベルサハラ」(ブ・・・ブレーキ、タ・・・タイヤ、ベル・・・ベル、サ・・・サドル、ハ・・・ハンドル・反射板、ラ・・・ライト)をジェスチャーをつけながら分かり易く、楽しく説明してくれました。

交通安全教室で学んだことを生かして、安全に気をつけて自転車を乗ってくれたらと思います。