2021年3月の記事一覧

【2年生】修了式の後に写真を撮りました。

 

 

 

3月26日の修了式の後に、桜がきれいに咲いていたので2年生全員で写真を撮りました。

子どもたち一人一人が一生懸命に勉学に励んでいて、1学期の始業式から比べてすごく成長している姿が見られました。

みんなの笑顔が見られなくなるのはとても寂しいですが、3年生になってもしっかりと目標を持ち、頑張っていってほしいと思います。

2年生担任一同、応援しています。

【6年生】タイムカプセルと記念樹の植樹を行いました。

3月17日(水)に、卒業生が、タイムカプセルと記念樹の植樹を行いました。

タイムカプセルは、当日の新聞や成長した自分への手紙などを入れ、子ども達が18歳になる6年後に開かれます。

記念樹の植樹は、2本の桜を植えました。1本はアンギョウザクラ(安行桜)と呼ばれる桜で正門横に植えました。ソメイヨシノよりも一足早く満開を迎える桜だそうです。もう1本はオオカンザクラ (大寒桜)と呼ばれる桜で池の近くの中庭に植えました。川口市の安行にあった桜でアンギョウカンザクラ(安行寒桜)とも呼ばれるそうです。子ども達の成長とともに大きくなる桜の木が楽しみです。

【6年生】浦和レッズハートフルクリニックが行われました。

3月9日(火)に、落合コーチをはじめ、浦和レッズハートフルクラブのコーチたちが、新郷小学校に来てくれました。
サッカーや講義を通して、「人を思いやる」大切さについて学びました。子ども達は、一生懸命やると楽しいことを、頭と体で学んでいました。

【1年生】国語の学習

1年生の国語で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しました。

飼っていたエルフを大好きだったぼくの気持ちを読み取るために、エルフのぬいぐるみと触れ合いながら、ぼくの気持ちを考えました。

 

ワークに、自分の考えをたくさん書けるようになりました。

2年生になってもしっかり学びましょうね。

 

【3年生】なわとび検定を行いました。

2月19日に、校内なわとび検定を実施しました。

子どもたちはこの日のために体育の時間や休み時間等を活用し、練習に励んできました。

自分の自己ベストを出せるように、真剣な様子で取り組んでいました。また、なわとびを跳び続ける友達へ応援の声が体育館に響いていました。

【4年生】6年生へのビデオメッセージ撮影・本番

1日の5時間目、体育館で「6年生へのビデオメッセージ撮影」を行いました。

4年生の担当は「クラブ活動での思い出」です。

それぞれ所属クラブのメンバーが集まり、クラブ活動でお世話になった6年生に対する感謝を言葉や簡単な劇を交えての発表を考え、練習をして撮影を行いました。どのクラブも最後には良いメッセージを伝えるビデオになりました。

6年生が喜んでくれるか楽しみです。