ブログ

2021年7月の記事一覧

【4年生】7月の様子

本日で個人面談が終了しました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。2学期以降も、子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるように指導してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

写真は7月の様子です。

学年集会を行いました。1学期のまとめの時期にもう一度気を引き締めて、気持ちよく夏休みに入ろうと話をしました。

各クラスでレクリエーションを行いました。クラス全員で体を動かし、楽しく活動していました。

【3年生】7月の様子

 本日で個人面談が終了しました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。お話していただいたことを今後の支援に生かし、子どもたちが楽しく学びのある学校生活が送れるよう努めて参ります。

 夏休みも始まって1週間が経ちました。子どもたちが元気に楽しく過ごしてくれることを願っています。有意義な夏をお過ごしください。下の写真は7月の子どもたちの学習の様子です。

 

    [理科:ゴムや風のはたらきの学習]        

送風機を使って、帆のついた車を動かしました。風にはものを動かす力があることがわかりました。ゴムを使って友達と競争したのがすごく楽しかったようです。

 

 

[GIGAタブレットの使い方講習]

 

講師の方にタブレット内のソフトの使い方を教えてもらいました。1学期はにじ色の学習を中心にGIGAタブレットをたくさん活用しました。操作の仕方にも慣れ、自分で調べたいことを検索できるようになりました。

 

【1年生】砂や土となかよし

7月に図工で、砂や土を使って、色々なものや形をつくりました。

コロナ禍での学習なので、マスクを着用し、大声で話さないように活動に取り組むなど色々な決まりがありましたが、どのクラスも、決まりを守りながら、楽しんで活動に取り組めていました。

【6年生】学年レク

 天候不良により2度の延期を強いられましたが、16日(金)にようやく実施することができました。今回は、4組が企画した借り物競走ならぬ借り人競走を行いました。くじに書かれた名前の人を探して校庭中を走り回りました。感染症対策として、校庭を広く使って密を避けたり、手を繋ぐ代わりにスズランテープを用いて繋いだりする工夫をしました。1学期の終わりに学年全員で楽しむことができました。

 明日から始まる小学校最後の夏休みを楽しく安全に過ごしてほしいと思います。9月1日、元気に登校してくるのをお待ちしております。

【5年生】大貫海浜学園に行ってきました。

6月29日(火)に、千葉県富津市にある大貫海浜学園に行ってきました。
朝は、あいにくの天気でしたが、到着した時には雨も上がり、海岸散策や東京湾観音での絶叫大会など、予定通り執り行えました。お昼に食べた、アジフライ、はかりめごはんはとてもおいしかったです。5年生133名全員が参加できた喜びとともに、思い出に残る一日となりました。