ブログ

2021年9月の記事一覧

【6年生】トートバッグ作り奮闘中

家庭科の学習でトートバッグを作成しています。

用途に合わせ、自分に合ったサイズのバッグを作ろうと慣れないミシンを一生懸命使って学習しています。

出来上がりが楽しみです。

  

【5年生】もうすぐ稲刈りです。

先週の9月21日は中秋の名月でした。
見事なお月さまの姿と作物の収穫祭(しゅうかくさい)とを結びつけて、おだんごのおそなえものをしますね。
さて、5年生が学年園で育てているお米もついに収穫の時です。来週の稲刈り(いねかり)が楽しみですね。

 

【3年生】9月の様子について

  2学期になって約1か月が経ちました。

 オンライン学習も始まり、新たに覚えることが多くて大変そうでしたが、子どもたちはめげずにいつも一生懸命学習に取り組んでいます。タブレットの扱いにも慣れ、できることが増えてきました。

 

 下の写真は、最近の授業の様子です。理科では遮光板を使って太陽を観察しました。「月みたいできれい!」そんな声が聞こえてきました。道徳では、「どんどん橋のできごと」というお話をしました。川のうずの中に傘を流して遊んでいる友達をみた「ぼく」はどのように行動するべきか、みんなで話し合いました。1学期の頃よりも、活発に意見を伝えている様子が見られ、成長を感じています。

 今後も期待しています!

 

  

【夏休み中】見事な作品ばかりでした

 夏休み中の新郷っ子の頑張りが作品に表れていました。花丸

またこれからの生活にいかしてもらえると嬉しいです。興奮・ヤッター!

写真以外にも力作が本当にたくさんありました。子ども達のセンスは素晴らしいです。了解

2学期スタート

 長い夏休みが明け、本日より2学期がスタートしました。久しぶりに元気な新郷っ子の笑顔を見ることができて、うれしかったです。緊急事態宣言が発出されている中でのスタートですが、感染症対策をしっかり行いながら教育活動を進めて参ります。2学期もよろしくお願いいたします。



【1年生】1学期の様子

4月の入学式以降、様々な学習や経験をしてきた1年生です。

写真は、国語「おおきなかぶ」の劇のベストショットです。

被っているお面も、1年生たちが手作りでつくりました。 2学期からも皆さんの頑張りに期待しています。