2021年10月の記事一覧

【4年生】運動会が終わりました

2年ぶりの運動会、2週間という短い練習期間でしたが、子ども達は一生懸命練習の成果を出してくれました。

子ども達も達成感いっぱいの様子でステキな笑顔を見せていました。

運動会を終えて、各担任からのメッセージを話した後、全体写真を撮影しました。

運動会明けも頑張っています

 運動会が終わり、振替休業日はどのようにお過ごしでしたか。朝登校時には、少し疲れている表情をしている子どもたちもいましたが、5年生の教室に行ったら熱心に学習している姿を見ることができました花丸

 あるクラスでは、国語の学習で言葉の意味を辞書を使って調べていました鉛筆辞書には今まで調べた個所に付箋が貼ってあって、語彙が増えていることを実感できますキラキラまた、理科の学習では物の溶け方について学習していましたひらめき

令和3年度新郷小学校運動会

 昨日の雨で、グラウンドコンディションが心配でしたが何とか朝のうちに整備を終えることができ、無事に運動会を実施することができました晴れ1年生から6年生まで全校生が「心一つにみんなの笑顔で金メダル」のスローガンのもと、全力を出し切って頑張ってくれました花丸

 実施にあたっては、観覧場所の制限等があって、ご迷惑もおかけしましたが、多くの保護者の皆様のご協力をいただいたおかげでスムーズに進行できました。ありがとうございました。

 また、終わりにはたくさんの保護者の皆様に、テントや杭等の片づけをお手伝いいただき、本当に助かりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。明日、明後日はゆっくり休んで今日の疲れをとってくださいにっこり

【中学年ブロック】

 

【低学年ブロック】

 

【高学年ブロック】

 

5・6年生合同練習

 午後は5年生・6年生が合同練習で流れを確認していましたひらめき5年生は「ソーラン節」、6年生は「集団行動・組体操」ですが、今日は時間の関係で入退場と徒競走の流れの確認でしたキラキラ高学年として新郷小を引っ張る姿を当日楽しみにしていますにっこり

【2年生】運動会直前!

本日、運動会前の最後の通し練習を行いました。

小学校初めての運動会に向けて、2年生の子どもたちは一生懸命練習してきました。

ダンスの出来栄えも立派になりましたが、「話を聞く姿勢」や「全体で揃える意識」といった部分も大きく成長できました。

運動会への取り組みを通して、一段とたくましくなった子どもたちの姿を、当日は楽しみにご覧下さい。

3・4年生合同練習

 午前中に3年生と4年生の合同練習がありました!3年生は「花笠音頭」、4年生は「エイサー」を頑張って踊っていました花丸徒競走は、中学年からは直線ではなくカーブが出てきて走り方が難しくなりますひらめき当日が楽しみですにっこり

 

 

6年オンライン歴史教室

 今日は川口市立郷土資料館の井出先生とオンラインでつながって歴史教室を行いました情報処理・パソコン郷土資料館の中をライブ配信で紹介してもらい、「安行式土器」などの説明を受けていましたひらめき子どもたちはチャット機能を活用して、質問などを伝えていましたにっこり

ありがとうカード

 いじめゼロを目指し、新郷地区で共通の取り組みとして「ありがとうカード」を掲示していますにっこりいろいろな行動に対してのありがとうの気持ちを、カードに記入してもらい昇降口に掲示していますひらめきたくさんカードが集まり、大きなハートが完成しましたハート

 

【6年生】10月の様子

朝晩冷え込む日が増え、一段と秋の訪れを感じます。運動会まであと3日となりました。子どもたちは小学校生活最後の運動会を成功させようと一生懸命練習に取り組んでおります。今年は、昨年度の分も思いを込めて演技に臨みたいと思います。ぜひ子どもたちの雄姿を温かい目で見守っていただけると嬉しく思います。

 

1年・2年合同練習

 今日は1年生と2年生が合同でリハーサルを行いました!お互いにそれぞれの学年のダンスを見ることができ、さらに気持ちが高まってきたようです了解本日は素晴らしい青空でした晴れ運動会当日も今日のような天気になることを願っていますキラキラ