ブログ

2021年2月の記事一覧

令和3年2月26日(金)今日の給食

今日の献立は子供パン・牛乳・フェジョアータ・コーンコロッケ・アセロラゼリーです。

フェジョアータはブラジル料理で、豆を使った料理です。今日はレッドキドニーという豆を使っています。

直訳すると赤い腎臓という意味で腎臓の形に似ていることから名付けられました。

車のBMWのグリルをキドニーグリルと言いますが、同じ理由で形から来ているとのことです。

令和3年2月25日(木)今日の給食

今日の献立は、ぼうふうごはん・牛乳・肉団子のみそ汁・いもようかんです。

ぼうふうは川口市の特産品で、全国シェアの90%以上が川口市で作られているそうです。

令和3年2月24日(水)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・かんぱちの甘酢あんかけ・とうふのスープです。

今年度は新型コロナウイルスなどの関係もあり、高級魚と言われている魚たちも料理屋さんで使わないため余ってしまっているとのことで、学校給食に無償で提供していただきました。川口市でもぶり・かんぱちや埼玉県産和牛の提供を受け、給食で使わせていただきました。本日のかんぱちで最終になります。ちなみに本日使用のかんぱちのみで学校給食1食分の価格を超えるらしいです。

令和3年2月22日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・とり肉のごまだれかけ・けんちん汁です。

ごまだれかけはパリッとした食感をを残すために上からまだらにたれをかけました。

甘辛いたれがごはんに合います。

令和3年2月19日(金)今日の給食

今日の献立はフラワーパン・牛乳・ホワイトシチュー・じゃこサラダです。

フラワーパンはかわいらしい花の形をしたパンで、全粒粉が入ったパンです。

1・2年生のパンは、小麦粉の量が40gなのでかわいらしいのですが、高学年は小麦粉量60gになり、かわいらしさよりもボリューム感がアップしています。

令和3年2月18日(木)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・中華丼・わかめスープです。

中華丼は、中国料理の八宝菜を中国人がごはんにかけ食べていたのを見て、日本で考えられた中華料理です。

当然ですが、中国では中華丼を頼んでも通じません。

令和3年2月16日(火)今日の給食

今日の献立は、コーンラーメン・牛乳・春巻・いよかんです。

春巻の皮には米粉が使われており、時間が経っても皮がパリパリしていて食感も楽しめる春巻です。

コーンラーメンは、塩味のつゆにたっぷりのコーンと、えびなども入ったつけ汁です。

令和3年2月15日(月)今日の給食

今日の献立はとり五目ごはん・牛乳・いわしの佃煮・豚汁です。

今年度とり五目ごはんに初めて栗が入りました。本来は栗の入っている献立なのですが、予算の関係でいれていませんでしたが、今回、本来の形である栗が入っています。

辛い味付けの中に甘い栗が入って味も引き締まり、おいしくいただきました。

令和3年2月9日(火)今日の給食

今日の献立は肉なんばん・牛乳・ひじきのかき揚げです。

肉なんばんのうどんは地粉うどんです。埼玉県産の小麦粉を使って作られています。

昔のソフト麺はこしがなく柔らかいうどんでしたが地粉うどんはこしがあります。

令和3年2月8日(月)今日の給食

今日の献立はえびピラフ・牛乳・チキンナゲット・ペーザンヌスープです。

ペーザンヌとはフランス語で田舎風と言う意味です。料理としては、ほぼ学校給食でしかお目にかからない料理です。

ソーセージとたっぷりの野菜を使った体が暖まる、やさしい味のスープです。