ブログ

2021年6月の記事一覧

令和3年6月30日(水)今日の給食

今日の献立は豚キムチチャーハン・牛乳・トックです。

トックはうるち米から作る韓国のおもちです。日本のおもちみたいに伸びませんが、もちもちとした食感が味わえます。

令和3年6月29日(火)今日の給食

今日の献立はわかめうどん・牛乳・みそポテトです。

わかめうどんのうどんは、埼玉県産の地粉で作ったうどんです。

給食のめんではソフトめんと言われるうどんとスパゲティのいいところをとって作られたものが有名ですが、最近の給食では、より市販品に近い地粉うどんや中華めん・ゆでスパゲティなどが給食では使われています。

令和3年6月28日(月)今日の給食

今日の献立は高野豆腐のそぼろごはん・牛乳・とうがんのみそ汁です。

当初予定されておりましたさくらんぼは数が揃わないとのことで、中止になりました。

高野豆腐のそぼろごはんは新献立でたっぷりのうまみがしみ込んだ高野豆腐を使ったそぼろごはんです。

令和3年6月25日(金)今日の給食

今日の献立はさきたまライスボール・牛乳・フライドチキン・野菜スープです。

さきたまライスボールは埼玉県産彩のかがやきの米粉を使って作っているパンです。米粉独特のもちもちっとした食感にパンの上からかけてあるザラメ糖がアクセントにもなっている児童にも好評なパンです。

令和3年6月24日(木)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・四川どうふ・春雨スープ・冷凍みかんです。

最近はあまり見かけなくなった冷凍みかん、毎年夏場に数回、給食に登場しますが、何故かあまり温かくない日に当たることが多い記憶があります。今年2回目なのですが、今日も蒸し暑くさっぱり冷たい冷凍みかんをおいしく感じるのではないのでしょうか?

令和3年6月23日(水)今日の給食

今日の献立はひじきごはん・牛乳・豚汁です。

今日のひじきごはんの具には枝豆が使われています。いつもは大豆なのですが、季節・いろどりを考えて枝豆にしました。

令和3年6月22日(火)今日の給食

今日の献立は五目ラーメン・牛乳・彩の国ねぎみそぎょうざ・すいかです。

ねぎみそぎょうざは埼玉県で作ったみそと深谷ねぎと彩の国黒豚に埼玉県産小麦粉で作った皮に包んで作られています。

彩の国黒豚はブランド豚で、選ばれた物しか彩の国黒豚は名乗れないそうです。

 

令和3年6月21日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・肉野菜いため・かきたま汁です。

肉野菜いためは豚肉のもも肉とばら肉の2種類の部位を使ってあるので豚肉の油のおいしさを味わうことができます。

野菜ぎらいな子も食べてくれます。

令和3年6月18日(金)今日の給食

今日の献立はフラワーロール・牛乳・ほきのバジル揚げ・コーンクリームスープ・メロンです。

給食で今年初めてのメロンです。ちょうど食べ頃のものが入りました。

みずみずしく甘いメロンは、今の時期にぴったりのくだものではないでしょか?

令和3年6月17日(木)今日の給食

今日の献立はかてめし・牛乳・かつおの照り焼き・鋳物汁です。

かてめしは漢字で書くと「糧飯」と書きます。昔、お米が高価だった頃、野菜などを入れてかさを増やして食べていたころの料理を現代風にアレンジしてあります。埼玉県の郷土料理です。