ブログ

2021年9月の記事一覧

令和3年9月30日(木)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・さんまのかば焼き・豚汁です。

毎年漁獲量が減っていて、値段が高くなっているさんまをかば焼き風に調理しました。

甘じょっぱいたれでごはんが進みます。

令和3年9月29日(水)今日の給食

今日の献立はカレーライス・牛乳・フルーツカクテルです。

日本では本格的なインドカレー屋さんに行くと、ナンと一緒に食べますが、実はほとんどのインド人はナンを食べたことがないのだそうです。

タンドリーチキンを焼くタンドリー釜でナンは焼きますので、インドの家庭にはタンドリー釜がないため、日本に来て初めてナンを食べるインドの人が多くいるそうです。

令和3年9月28日(火)今日の給食

今日の献立は広東めん・春巻です。

広東めんは日本で作られた、中華料理です。

作り方や味に決まりはなく、餡をかけたラーメンの総称です。

今日はしょうゆ味の広東めんです。

令和3年9月27日(月)今日の給食

今日の献立はとりごぼうピラフ・牛乳・ニョッキの豆乳クリームスープ・プルーンです。

今が旬のプルーンです。

雨が少ない長野県や北海道で盛んに栽培されています。

今日は長野県のものです。

令和3年9月24日(金)今日の給食

今日の献立はマーブル食パン・牛乳・スパゲティナポリタン・ソーセージとキャベツのスープです。

今日は献立の感想を先生からいただきます。

今日の給食はボリューム満点でおいしかったです!子どもたちもスパゲティナポリタンがうれしかったようで、たくさんおかわりしていました。(2年担任)

令和3年9月22日(水)今日の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・なめこ汁・エコふりかけです。

9月より給食室前に給食リクエストコーナーを設けさせていただきました。

その中から6年生の児童からのリクエストで給食のスパゲティミートソースのレシピを公開します。

 

材料(1人前)

スパゲティ(乾)        40g     塩             0.2g

オリーブ油            3g     こしょう         0.03g  

豚肉(もも・ひき)       10g     コンソメのもと       0.2g

たまねぎ            20g     ホールトマト(缶)      20g

にんじん            15g     トマトペースト         8g

セロリー             1g     トマトケチャップ      6.5g

マッシュルーム(レトルト)    2g     ぶどう酒(赤)       0.7g 

しょうが           0.2g     中濃ソース         0.4g

にんにく           0.3g     パセリ           0.3g

なたね油             1g

 

作り方

①たまねぎ・にんじん・セロリーは粗みじん、ホールトマトは角切り、しょうが・にんにく・パセリはみじん切りに切っておく。

②鍋に分量のなたね油を引き、しょうが、にんにくを入れ、香りが出てきたら、豚肉を炒める。

③豚肉に火が通ったら、たまねぎ・にんじん・セロリーを加えて、さらに炒める。

④マッシュルーム・トマト・ケチャップを加え煮る。

⑤煮詰まってきたら、トマトペースト・調味料を入れ、味を調える。

⑥別な鍋にたっぷりの湯を沸かす。

⑦お湯が沸騰したら、スパゲティを好みの硬さにゆで上げ、オリーブ油をまぶす。

⑧スパゲティをさらに盛り、ミートソースをかけ、最後にパセリを散らす。

※ 給食ではアレルギーなどを考慮し、パルメザンチーズなどを使いませんが、ご家庭ではチーズ等をたっぷりかけ         

 食べてみてください。

 

令和3年9月21日(火)今日の給食

今日の献立は、カレーなんばん・ししゃものサクサク揚げ・お月見ゼリーです。

写真では、まだ、少し凍っているので分かりずらいのですが、本日のゼリー、ぶどうゼリーの上に黄色いお月様が乗っています。

今日はお月見、晴れてきれいなお月様が見られるといいですね!

令和3年9月15日(水)今日の給食

今日の献立は、新郷・安行地区自校3校(新郷小・安行小・慈林小)で考えた独自献立です。

昨年に引き続き鹿児島県漁連よりいただいた、かんぱちを主菜に考えた献立です。

ごはん・牛乳・かんぱちのみぞれあんかけ・れんこんの炒め煮・だご汁です。

だご汁は安行地区に伝わる郷土料理です。いつもはしょうゆ味の汁ですが、今日はみそ味に仕上げました。

 

令和3年9月13日(月)今日の給食

今日の献立はごはん・牛乳・ユーリンチー・春雨スープです。

ユーリンチーは給食の中でもトップ3に入る人気献立

今、6年生のクラスを覗いてきましたが、みんなおかわりをしていました。

令和3年9月10日(金)今日の給食

今日の献立は子供パン・牛乳・ホワイトフィッシュ・ポークビーンズです。

通常の子供パン高学年は2コ取りのパンなのですが、今日はホワイトフィッシュ

を挟んで食べられるように、高学年のパンも1コ取りになってます。