ブログ

2020年4月の記事一覧

【5年生向け】【4月15日(水)~5月6日(水)】休校中の課題について

休校期間中の課題の一覧です。

 5年休校中の課題.pdf

国語 (1)漢字ドリル5~8(8は丸付けしてまちがい直し)、漢字ドリルノートP2~8 削除
(2)コバトン問題集3・4年 01~04(丸付けしてまちがい直し)
(3)読書 5さつ以上
(4)習字セットの点検(墨汁(ぼくじゅう)のほじゅう、筆の準備(じゅんび)など)
社会 (5)教科書 目次~P21を読む
(6)教科書P8~15を社会ノート見開き1ページにまとめる ※図や表なども入れるといいですね
算数 (7)コバトン問題集4年 01~04(丸付けしてまちがい直し)
理科 (8)教科書 目次~P23を読む
(9)コバトン問題集4年 01~04(丸付けしてまちがい直し)
音楽

(10)教科書P12 決められたリズムに〇をつける
(11)教科書P16 階名書き(吹けたらリコーダーで吹く)

 5年 音楽の課題の説明.pdf

 (リコーダーの音声は、動画を再生することで聞くことができます。)

 

図工  (12)絵の具セットの点検(絵の具のほじゅう、筆の準備など)
家庭科  (13)お手伝い
体育  (14)ストレッチ ※お風呂上がりがおすすめ♪
道徳  (15)1~5までを読み、教科書についている道徳ノートの、下のわくに感想をまとめる
外国語  (16)アルファベットの大文字・小文字を自学ノート(むらさき)に書く
その他  (17)自学ノート(ピンク)1日1ページ ※「自主学習の仕方」を参考にしましょう

※コバトン問題集を印刷できない場合、問題をノート等に写して取り組ませてください。

 また、閲覧できない場合、4年生のドリル等を活用し復習させてください。

みなさん元気にしていますか。規則正しい生活はできていますか。

新型コロナウイルスによって、出来ることが限られてしまいますが、長い休みを使って少しずつできることからやってみましょう。先生は最近、家をすみずみまで掃除しています。掃除をすると、とても気持ちよくなり、すっきりします。おすすめです!学校ではみなさんが楽しい学校生活を送れるように、新学期の準備を頑張っています。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生担任一同