ブログ

6年生の課題

【6年生向け】【5月25日(月)~5月29日(金)】休校中の課題について

  時間は目安です 25日(月) 26日(火) 27日(水) 28日(木) 29日(金)
1時間目

8:50
 ~9:35

【国語】
・音読「笑うから楽しい」

・漢字ドリル21(書き込み・丸付け)

・国語ノートまとめ①

【国語】
・音読「笑うから楽しい」
・漢字ドリル22(新出漢字)
 「私」「密」「呼」(ドリルノートにも)

・国語ノートまとめ②

【国語】
・音読「時計の時間と心の時間」
・漢字ドリル22~23
 「吸」「存」「刻」(ドリルノートにも)

・国語ノートまとめ③

【国語】
・音読「時計の時間と心の時間」
・漢字ドリル23
 「激」「簡」「机」(ドリルノートにも)

・国語ノートまとめ④

【国語】
・音読「時計の時間と心の時間」
・漢字ドリル23~24
 「難」「疑」「卵」(ドリルノートにも)

・国語ノートまとめ⑤

2時間目 9:40
 ~10:25

【Eテレ&自主学習】
・「さんすう刑事ゼロ」
        (9:55~10:05)
・自主学習

【Eテレ&自主学習】
・「ふしぎエンドレス」
        (9:45~9:55)
・「考えるカラス」
        (9:55~10:05)
・自主学習
【Eテレ&自主学習】
・「社会にドキリ」(9:40~9:50)
・「カテイカ」 (9:50~10:00)
・「はりきり体育ノ介」
        (10:00~10:10)
・自主学習
【Eテレ&自主学習】
・「基礎英語0~世界エイゴミッション」    (10:05~1015)
・自主学習
【Eテレ&自主学習】
・「いじめをノックアウト」
        (9:50~10:00)
・自主学習
3時間目 10:50
 ~11:35
【算数】
「つり合いのとれた図形を調べよう」
・計算ドリル4・5
 (ドリルノートに書く)
【算数】
「つり合いのとれた図形を調べよう」
・計算ドリル6
 (ドリルノートに書く)
【算数】
「つり合いのとれた図形を調べよう」
・計算ドリル7
 (ドリルノートに書く)
【算数】
「つり合いのとれた図形を調べよう」
・計算ドリル8
 (ドリルノートに書く)
【算数】
「つり合いのとれた図形を調べよう」
・計算ドリル9・10
 (ドリルノートに書く)
4時間目 11:40
 ~12:25

【理科】
・新郷小ホームページの「6年生の課題」にある「理科の課題補足」を見て、本日分の課題に取り組む。(後日アップ予定)

【社会】
・先週までの課題である新聞2枚を仕上げる。
・終わっていたら、28日(木)の社会の課題に取り組む。
【理科】
・新郷小ホームページの「6年生の課題」にある「理科の課題補足」を見て、本日分の課題に取り組む。。(後日アップ予定)
【社会】
・自分の住む「埼玉県」について調べ、ノート1Pにまとめる。
・地図帳、過去の教科書・資料集、インターネットなどを活用する。
・「人口」「面積」「人口密度」「気候」「地形」「特産物」「観光地」「有名な人」については必ず調べること。
【理科】
・新郷小ホームページの「6年生の課題」にある「理科の課題補足」を見て、本日分の課題に取り組む。。(後日アップ予定)
5時間目 13:55
 ~14:40
【体育・その他】
・新GO体操をマスターする
・上体起こし(30回×2セット)
・ブリッチ(30秒×2セット)
・やり残している課題
【体育・その他】
・新GO体操をマスターする
・腕立て(10回×2セット)
・ブリッチ(30秒×2セット)
・やり残している課題
【体育・その他】
・新GO体操をマスターする
・上体起こし(30回×2セット)
・ブリッチ(30秒×2セット)
・やり残している課題
【体育・その他】
・新GO体操をマスターする
・腕立て(10回×2セット)
・ブリッチ(30秒×2セット)
・やり残している課題
【体育・その他】
・新GO体操をマスターする
・上体起こし(10回×2セット)
・ブリッチ(30秒×2セット)
・やり残している課題

★規則正しい生活を心がけよう!
★自主学習は1日1Pを目安に頑張って取り組もう。

5.25~休校中学習予定表.pdf

5.25~学習のねらい・内容詳細.pdf

5.25~国語ノート見本.JPG

【6年生向け】理科の課題の補足について【5月25日、27日、29日】 ※オンラインで取り組む場合は29日までに取り組みましょう

 理科は、オンライン授業に向けた今後の新しい課題の出し方の試行として、グーグルクラスルームを用いた授業を行いたいと思います。
 グーグルクラスルームとは、パソコンやスマホの画面上で授業を行う仕組みです。個人情報(メールアドレス)の入力がありますので、必ず保護者と行いましょう。
①検索サイトのグーグル(https://www.google.com/)まで移動し、右上のログインボタンを押してください。既にグーグルアカウントがあればログイン、なければ、〔新しいアカウントを取得する〕を選んでください。(強制ではありません。取得しない場合は、グーグルクラスルームを使わず同じ課題を行うことができます。⑨にお進みください。)

※Googleログイン・アカウントの取り方↓

Googleログイン・アカウントの取得の仕方.pdf
②パソコンでこのページを見ている場合は(https://classroom.google.com/)に移動してログインします。
③スマートフォン、タブレットの場合は、「グーグルクラスルーム」のアプリをダウンロードして、ログインします。
④画面右上の+マークを押して、「クラスに参加」を選びます。
⑤クラスコードに、〔連絡メールで配信されたコード〕を入力し、右上の参加ボタンを押してください。グーグルクラスルームに入れます。
⑥5月25日4時間目「1 空気は、どんな気体からできているだろうか(ノート)」を見て、資料を開きます。資料の例にならいノートを書きます。(ノートは後で回収します。)
⑦5月27日4時間目「2 空気は、どんな気体からできているだろうか(テスト)」を見て、テストをしてください。テストは解答を選んだ後、送信ボタンを押します。そのあと、理科ノートに、ふりかえり・感想を書きましょう。
⑧5月29日4時間目「3 体のつくりとはたらき(テスト)」を見て、テストをしてください。テストは解答を選んだ後、送信ボタンを押します。ここまでうまくいったら、これでおしまいです。


⑨グーグルアカウントを取らない場合や、うまくいかなかった場合は、ここから始めます。
⑩5月25日4時間目「空気は、どんな気体からできているだろうか。(ノート).pdf」をクリックして確認し、例にならいノートに書きます。(ノートは後で回収します。)
⑪5月27日4時間目「空気は、どんな気体からできているだろうか。(テスト).pdf」をクリックして確認し、ノートに答えを書いて、答え合わせもしましょう。そのあと、理科ノートに、ふりかえり・感想を書きましょう。(ノートは後で回収します。)
⑫5月29日4時間目「からだのつくりとはたらき(テスト).pdf」をクリックして確認し、ノートに答えを書いて、答え合わせもしましょう。(ノートは後で回収します。)これでおしまいです。


 学校再開後に児童全員に本取組の解説を行います。どうぞよろしくお願いします。

【6年生向け】【4月30日(木)~5月10日(日)】休校中の課題について

毎日元気に過ごしていますでしょうか?
前々回(4月15日(水))と前回(4月22日(水))に出された課題には、引き続きしっかり取り組んでください。今回は以下のものを追加します。

国語 漢字ドリルP11~14(ドリルとドリルノートに書きこむ)
算数 教科書P204~205(算数ノートに取り組む)
理科 教科書P10~P13(このページの続きに取り組み方が書いてあります)
道徳 教科書「1スポーツの力」「2命のアサガオ」「3ほんとうのことだけど」道徳ノートにまとめる。(道徳ノートは教科書にはさまっています)

6年休校中の課題4月30日~5月10日.pdf

理科は、授業形式で行いますので、理科の教科書と理科のノートを用意しましょう。

教科書はP10を開きます。ノートは見開きを使います。
「明かりとして使う火は、風で火が消えないように、周りをおおって使います。」
(教科書P11下のちょうちんの写真を見ましょう)

「では、火のついたろうそくを、びんでおおったとき、なるべく燃え続けるようにするには、何が必要でしょうか。」
課題

びんの中で、ろうそくが燃え続けるには、何が必要だろうか。

次のような、実験をおこないます。
条件は、上のすき間と下のすき間が、開いているか閉じているかです。

実験
A→上も下もすき間が閉じている。
B→上だけすき間が開いている。
C→下だけすき間が開いている。
D→上も下もすき間が開いている。

予想

「たき火や大貫のキャンドルなどを思い出して、ABCDのろうそくが燃える様子を予想をしましょう。そうなる理由も書いてください。どうしても思いつかなければ、お家の人と相談してもいいし、先生の予想を見て書いてもいいですよ。」

結果

A(上も下もすき間が閉じている)→すぐ消えた。(14秒)

 

B(上だけすき間が開いている)→しばらく燃え続けたが消えた。(21秒)

C(下だけすき間が開いている)→しばらく燃え続けたが消えた。(26秒)

D(上も下もすき間が開いている)→燃え続けた。(60秒以上)

 「Dのびんに、火をつけたせんこうを近づけてみました。すると、けむりが吸い込まれました。
Dは空気の通り道ができているのがわかります。」

「それでは、まとめます。びんの中で、ろうそくが燃え続けるには、何が必要でしたか。」

まとめ

びんの中で、ろうそくが燃え続けるには、(  )必要

「わからないときは、先生の書いた物を見てください。」

以上で、理科の課題を終わりにします。
 びんの中で、ものがもえ続けるには、空気が入れ替わる必要があるんですね。そして、空気を入れ換えるには、上と下の両方にすき間があるといいのです。これは、新型コロナウィルス対策にも応用できますね。
 コロナウィルスは、せきやくしゃみなどによって、ひまつという小さい液体のつぶといっしょに出され、空気中をただようそうです。したがって、部屋の換気、つまり、空気を入れ換える必要があります。部屋の空気を入れ換えるためには、すき間は1つでいいでしょうか。上で学習したとおり、すき間は、部屋の両側の2つある方が空気がよく入れ替わります。
 学習を生かして、これからも生活を工夫したいですね。6年生の先生より

【6年生向け】臨時休校中の課題について【4月22日(水)~4月29日(水)】

休校中の課題です。前回4月15日(水)に出した課題に以下のものを追加します。

R2.4.22 6年課題一覧.pdf

国語 漢字ドリル9・10(ドリルノートに2回ずつ書く)
算数 教科書P198~200(算数ノートに取り組む)
その他 「NHK for School」の視聴

※その他、前回出された課題にも引き続き取り組みましょう。

《NHK  for  School 6年生向け番組紹介》

算 数「さんすう刑事ゼロ」(月曜日 9:55~10:05) ※4年~6年向け

理 科「ふしぎエンドレス理科6年」(火曜日 9:45~9:55)

理 科「考えるカラス~科学の考え方~」(火曜日 9:55~10:05)

社 会「社会にドキリ 歴史にドキリ」(水曜日 9:40~9:50)

家 庭「カテイカ」(水曜日 9:50~10:00)

体 育「はりきり体育ノ介」(水曜日 10:00~10:10)

図 工「キミなら何つくる?」(月曜日 9:35~9:45)

外国語「基礎英語0~世界エイゴミッション~」(木曜日 10:05~10:15)

 

 毎日元気に過ごしていますか?ストレスのたまる日々が続いているかもしれませんが、もう少し踏ん張っていきましょう!

 今日は4月22日。何の日か知っていますか?今日は、「バーバパパの日」だそうです。バーバパパはフランスの人気絵本で、今日の4月22日がこの絵本の誕生日です。それともう一つ、日本では「清掃の日」だそうです。今から66年前の1954年の今日、「清掃法」という法律ができました。ぜひ、時間に余裕のある今、家のお掃除をしてみるのはどうですか?家族のためにお手伝いを頑張ってみよう!みなさんに会える日を首を長~くして待っています!

 6年生の先生より

【6年生向け】【4月15日(水)~5月6日(水)】休校中の課題について

4/15(水)~5/6(水)までの、休校中課題の一覧です。

6年・令和2年度4月15日からの課題.pdf

①国 語 漢字ドリル5・6・7・8(ドリル・ドリルノート両方とも書く)
②国 語 音読 教科者P14・15「詩」 P17~29「帰り道」1日1回
③算 数 計算ドリル2・3・4を算数ノートにもう一度取り組む。
④理 科

教科書(P36~57)「体のつくりとはたらき」を読んで、以下の項目

について各1Pずつノート理科ノートにまとめる。

※図や絵を入れることもOK

・呼吸

・血液のじゅんかん

・消化、吸収

・P53の図を写す

⑤社 会

教科書(~P31)を読んで、以下の項目ついて各1Pずつ社会ノートに

     まとめる(全8P) ※図や絵を入れることもOK

     ・日本国憲法

     ・基本的の人権の尊重

     ・国民主権

     ・平和主義

     ・国会の働き

     ・税金の働き

     ・内閣の働き

     ・裁判所の働き

⑥家庭科 家のお手伝い(そうじ・せんたく・料理補助等)
⑦図 工 絵の具セットの補充と名前書き
⑧体 育 毎日お風呂の後のストレッチ
⑨自主学習

1日1P取り組む

(4月15日~5月6日の間に22日間あるので合計22P取り組む)

日付を必ず書きましょう。取り組む内容についての例は8日に配布済

みなので参考にしましょう。

※①③④⑤⑨は提出+4月8日の登校日に出された15日までの課題

※最新情報は、新郷小HPや学校からのメールでご確認ください。